logo

軽量で持ち出し簡単なPDF管理フリーソフト 「Mokuji」 Ver1.0.0(Mac OS X版、Windows版)をリリース

プレスリリース
2008年10月2日

<報道関係者各位>

■タイトル
軽量で持ち出し簡単なPDF管理フリーソフト 「Mokuji」 Ver1.0.0(Mac OS X版、Windows版)をリリース

■内容
株式会社デジカル(所在地:東京都新宿区 代表取締役:香月登)およびMokujiプロジェクトは本日、PDF管理フリーソフト「Mokuji」バージョン1.0.0をリリースしました。

Mokujiは、「PDF のポテンシャルを最大限に引き出す」をテーマに、PDF出版サービスの開発を目的とする「Mokujiプロジェクト」により開発されたフリーソフトです。今回リリースするバージョン1.0.0では、新たにMac OS X10.5以上、Windows Vistaに対応し、多くの新機能を追加しました。

Mokujiプロジェクトでは、今後もMokujiの更なる機能拡張を図り、PDF出版プラットフォームの開発に取り組んで参ります。

■Ver1.0.0での主な新機能
●メニューアイコン
Mokuji画面上に「追加」「書き出し」「情報」「分類」のメニューアイコンを追加しました。アイコンをクリックするだけでPDFの取り込み、取り出し、管理しているPDFファイルの情報、分類ブラウザの表示・非表示の切り替えが行えます。

●全文検索
Mokujiで管理しているPDFファイル内のテキスト検索が可能になりました。「モクジ」という言葉で検索すれば、テキストに「モクジ」を含むPDFファイルを検索結果に表示します。

●ドラッグ&ドロップでPDFファイルを出し入れ
PDFファイルをドラッグ&ドロップすることでMokujiへの取り込み、取り出しを行うことができます。

●カラーラベルによる分類機能(Mac OS X版のみ)
7色のカラーラベルを使ってファイルを分類することが可能です。各色の項目は自由に変更できます。

●リストビューの分類表示項目の選択・移動
リストビューで表示される分類項目を自由に選択することができます。また、Mac OS X版ではリストビュー上でドラッグ&ドロップを行うことで、分類の移動も可能です。

●分類ソートの昇順・降順の選択
最大で3つまでの分類項目のソートを昇順か降順に設定しておくことができます。

■Mokujiプロジェクトについて
「PDF のポテンシャルを最大限に引き出す」をテーマに、大量の PDF を、本の目次のように分かりやすく並べて整理きるよう管理共有できるソフトウェア、Mokuji の開発を目的として結成されたプロジェクトです。
開発したソフトはフリーソフトとして配布し、将来的には Mokuji をプラットフォームとする PDF 出版サービスを計画しています。

●構成員
株式会社デジカル リンク
長谷川恭久 リンク
株式会社アイデアマンズ リンク
株式会社治郎吉商店 リンク

詳細は以下をご覧ください。
リンク

■株式会社デジカルについて
株式会社デジカル(所在地:東京都新宿区 代表取締役:香月登)は「売れる本作りをトータルにサポートする」をモットーに、書籍の企画、編集、制作、ブックデザインおよびウェブメディアの開発を展開し、実用書の編集制作、ビジネス書のブックデザインでは多くの実績を誇っています。

実績及び詳しい情報は以下をご覧ください。

リンク

■お問い合わせ
株式会社デジカル Mokujiプロジェクト担当 分島
toiawase@digical.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。