logo

駅探、「バスのりば案内」を7/17(木)よりバージョンアップ!バス会社別案内ページの追加、パスモ利用可否表示でより便利に、より使いやすく

~ 高速バス乗り場案内も全国21箇所と大充実!バスを活用して「おでかけエコ」上手に ~

 乗換案内/時刻表/地図を中心としたナビゲーションサービスを提供している株式会社 駅探(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:中村太郎、以下「当社」)は、PCサービス「駅探WEB」(リンク)上にて展開している「バスのりば案内」サービス(リンク)を7月17日(木)よりバージョンアップし、バス会社別案内ページの新設やパスモ利用可否表示等の機能を新たに追加いたします。
 
 PCサービス「駅探WEB」上にて提供している「バスのりば案内」サービスは、電車からバスへの乗り換えの際、主要駅で複数存在するバスのりばでのスムーズな案内を目指し、2007年9月より提供開始しておりましたが、2008年3月3日には、山手線全駅に加え、首都圏近郊主要駅など全112駅を網羅するなどサポート範囲を拡大し、これまで多くのユーザからご好評いただいておりました。
 
 このたびのバージョンアップでは、全国の「高速バスのりば案内」や「バス会社別のりば案内」ページを新たに追加。「高速バスのりば案内」では、北は北海道・札幌から、南は福岡・博多まで、全国21箇所の高速バスのりばを網羅し、「バス会社別のりば案内」の専用ページにおいては、京浜急行バス39駅、相模鉄道・相鉄バス32駅が新設され、路線図マップより駅を選択し、バスのりば・系統・行き先情報などを簡単に検索できるようになりました。

 さらに、会社別で紹介している「バスのりば案内」詳細ページでは、乗換案内/ナビゲーションサービス業界で初めて※「パスモ利用可否表示」が実装されるなど、ユーザにとってより使いやすいバージョンアップとなっております。
※ 「バスの系統毎のパスモ利用可否情報の表示は駅探のみ/2008年7月17日現在」
 
 また、近年各国で積極的に展開されている地球温暖化防止活動に当社も賛同し、駅探では「おでかけエコ」と称して公共交通機関を利用した移動を推進しております。このたびのバージョンアップに伴い、当社では「バスでおでかけエコ」をテーマに各路線バスで行ける観光スポットや名所を、バス会社とタイアップして順次ご紹介するなど、バス利用促進のための「バスでおでかけエコ」情報を展開してまいります。
 
 当社はこれまで培ってきた実績とノウハウを活かし、今後もお客様の利便性向上を目指して、安心で安全、そして楽しい乗換案内サービスの実現に尽力してまいります。

■「バスのりば」案内サービス 概要
1.サービス内容:
1)高速バスのりば案内:下記全21箇所を網羅。
札幌、仙台、王子、練馬、池袋、上野、新宿、東京、渋谷、浜松町、新木場、品川、町田、横浜、上大岡、港南台、名古屋、大阪、高松、広島、博多
2)事業者別のりば案内:京浜急行バス39駅、相模鉄道・相鉄バス32駅 
(パスモ加盟事業者を中心に拡大していきます。)
3)パスモ利用可否の表示

2.対象URL: PCサービス「駅探WEB」
 バスのりば案内 リンク

3.報道関係者向けスクリーンショット:
リンク

■「バスでおでかけエコ」情報について
1.概要:
地球温暖化防止活動の一環として、当社では「おでかけエコ」と称して、ユーザの公共交通機関の利用促進を目指しております。第一弾として「バスでおでかけエコ」情報は、バスを活用して観光スポットや名所への「おでかけ」を楽しんでいただくものです。お薦めの観光スポットや名所を、各バス会社の協力により各路線別にご紹介し、当社の「地図情報」などのルート案内と合わせた“おでかけエコ情報”をお届けいたします。

2.期間:
2008年8月上旬リリース予定(以後、首都圏を中心に拡大予定)

3.URL:PCサービス「駅探WEB」 バスのりば案内ページ内より専用ページへリンク予定 リンク

■PCサービス「駅探WEB」について
PCでご利用いただける、時刻表や乗り換え案内が検索できる路線検索サービスです。新幹線時刻表、運行情報、駅の周辺地図などのおでかけ情報を提供しています。月間ユニークユーザ240万人。(URL リンク)

■ 会社概要
 商号:株式会社 駅探
 (※2008年4月1日(火)より株式会社 駅前探険倶楽部から株式会社 駅探(えきたん)に社名変更致しました)
 所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座6-4-4
 代表者:代表取締役社長 中村 太郎
 資本金:138百万円
 提供サービス: 「駅探」 乗り換え案内/時刻表/地図を中心としたナビゲーションサービス
  PCサービス「駅探Web」:リンク
  PCソフト「駅探エクスプレス」:リンク
  モバイルサービス「駅探★乗換案内」:リンク (携帯にてご覧いただけます。)

このプレスリリースの付帯情報

画面イメージ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

関連情報
http://ekitan.com/bus/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。