logo

システム導入に関わる人ををサポートするシステム導入支援サイト「ぷろなび」 リニューアルオープン

今回リニューアルオープンした「ぷろなび」は、エンジニア情報やプロジェクト情報のコンテンツを新たに加えました。システム導入の支援を多角的に行える点から、現場のプロジェクトマネージー、コンサルタントだけにとどまらず、システム開発を行うエンジニアからも指示をいただいております。

グレック株式会社(本社:東京都墨田区石原/代表取締役:井関容司郎)は、ITシステム導入を多角的に支援する情報サイト「ぷろなび」に新たな機能を追加しリニューアルオープンしました。
今回リニューアルオープンした「ぷろなび」は、自社の要員(以下エンジニア)や案件(以下プロジェクト)を管理できるエンジニア情報や、プロジェクト情報のコンテンツを新たに加えました。システム導入の支援を多角的に行える点から、現場のプロジェクトマネージャー、コンサルタントだけにとどまらず、システム開発を行うエンジニアからも支持をいただいております。


■システム導入の需要がますます増大
 大企業の基幹系システム構築において1990年代以降、汎用機、オフコンの手作りベースから、オープン系のパッケージへと移行してきました。現在では、ERP(企業資源計画)やSOA(サービス指向アーキテクチャ)などの手法用いた、企業全体を経営資源の有効活用の観点から統合的に管理する仕組みを構築する流れになってきています。これを利用することで、大規模化・複雑化したシステムを統一することが可能となります。
 しかしながら、現状、ITのシステム導入プロジェクト活況の裏には“動かないコンピュータ”と表現されるほど、導入がうまくいっていないプロジェクトも数多く存在しています。
その反面、大企業に限らず、中堅中小企業におけるITシステム導入が急速に拡大しているようです。ある調査機関の報告によると、近年で年商50億円~500億円の企業におけるERP導入は毎年10数%以上で成長していており、今後この傾向は変わらないそうです。というのも、一般的にITシステムを導入すると、今まで難しかった作業や時間がかかり過ぎていたような作業が、簡単に効率よく出来るようになると言われているからです。また、作業する人が少なくて済むので、作業コストの削減にもつながります。
このようにシステムを導入すると生活や仕事が便利になりますが、導入する時期の検討、導入する目的、どのようなシステムを導入するかといった プランや目的意識も必要になってきます。また、2008年4月から上場企業を対象として、J-SOX法(内部統制)施行が決定しており、あらゆる規模の企業にとって、システム導入は必要不可欠な存在となりつつあります。


 
■必要な情報を集約!
 さて、システム導入の代表製品としてERP製品があります。この製品はサーバーにインストールして、正しくマスタやパラメータを設定すれば動いて当然のシステムなのです。それにも関わらず、ERP失敗導入の失敗事例の数には枚挙に暇がありません。その理由は、プロジェクト開始前に、経営課題を解決する最適なソリューションを決定できていない、プロジェクトに必要なスキルを持った技術者を動員することができていないなどが挙げられます。また、プロジェクト開始中に起こるシステムの不具合の解決方法がない、導入する製品の詳細情報を入手できていないことも理由の一つです。
これらの理由以外にも数多くの失敗理由が挙げられますが、今回リニューアルオープンする「ぷろなび」は、これらの情報を集約し、あらゆるシステム導入を支援することができます。この、情報を集約することに、ある外資系コンサルファームのPM(プロジェクトマネージャー)やコンサルタントの方々がいち早く共感し、本格的なリリースを待ちわびていたそうです。


■多彩なコンテンツを展開予定
 今後、企業内のシステム連携にとどまらず、企業間やグローバル間でのシステム連携が必要となってきます。それらに対応するために、システム導入プロジェクトに参加しているコンサルタントやエンジニアの方の生の意見、システムの導入に失敗した事例、プロジェクトとエンジニアを結びつける機能(マッチング機能)など、プロジェクトに必要となるコンテンツを追加していく予定です。


※「ぷろなび」サイト概要:リンク


【グレック株式会社 会社概要】
★ 会社名    : グレック株式会社
         (英文:Glueck Co. Ltd.)
★ 代表者    : 代表取締役 井関 容司郎(いせき ようじろう)
★ 所在地    : 〒111-0053 東京都台東区浅草橋3-3-8 高田ビル2F
★ 創業     : 2005 年12 月
★ 資本金    : 1,000 百万円(2008 年3 月末時点)
★ 従業員数   : 11 名(2008 年3 月末時点)
★ URL      : リンク


【お問い合わせ先】
グレック株式会社  広報部 中村     
TEL;03-6657-3275 FAX;03-6657-3276      
Mail:takuo.nakamura@glueck.jp

このプレスリリースの付帯情報

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。