logo

PC版「駅探WEB」にて提供中の「バスのりば案内」サービスの対象駅を拡大!

山手線全駅、首都圏近郊主要駅112駅をサポート

 乗換案内/時刻表/地図を中心としたナビゲーションサービスを提供している株式会社駅前探険倶楽部(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:中村太郎、以下「当社」)は、PC版「駅探WEB」(URL: リンク)上にて提供している「バスのりば案内」サービスについて、2008年3月3日よりサポート範囲を拡大し、山手線全駅に加え、首都圏近郊主要駅など全112駅の案内を開始いたしました。

 これまで当社では、電車からバスへの乗り換えや、バスからバスへの乗り換えの際、主要駅で複数存在するバス乗り場でのスムーズな案内を目指し、PC版駅探「駅探WEB」上にて「バスのりば案内」サービスを2007年9月より提供してまいりました。

 「バスのりば案内」サービスは、 「発車時間やバス会社名、系統までわかっているのに乗り場が分からず、結局バスに乗り遅れてしまった」「バスに間に合う時間に駅についたのに、バスが多くて迷ってしまう」といったユーザの声にお応えするサービスで、地図上にバス乗り場を表示し、利用バスの行き先や系統、運行バス会社名等の情報を案内しています。多くのユーザからご好評をいただくと同時に、「首都圏中心部だけでなく、近郊のバスターミナルの情報も案内してほしい」との要望を受け、本サービスの対象駅を54駅から112駅へと更に拡大する運びとなりました。
 
 これまでバスを利用していたお客様だけでなく、これから新生活を迎えるフレッシュマンの通勤・通学や、転勤などにより新たに首都圏での生活を始める方にとっても日々の暮らしの利便性の向上が期待されます。

 当社では、今後も利用者から寄せられる多様なニーズに応えるとともに、交通機関の様々な利用シーンを、より快適で便利にしていくためのサービスを開発、提供してまいります。

--------------------------------------------------------------------
◆「バスのりば案内」機能概要
1.提供開始日: 2008年3月3日(月)

2.サービスの特徴:
1)地図を使ってバス乗り場の場所をご案内
地図上にバス乗り場の場所を詳細に表示するため、首都圏の大きな主要駅でも正確に場所をご案内します。さらに、バス乗り場の場所だけでなく、バス会社名や系統、行き先までご案内いたします。

2)電車の路線図からバス乗り場検索が可能!
簡単にサービスをご利用いただけるよう、電車の路線図から駅名確定しバス乗り場を検索することができます。

3)時刻表を簡単検索!
駅を基点としてバス乗り場を検索し時刻表へ連携。バス時刻表まで簡単に検索できます。

4.サポート範囲
対象駅数:山手線全駅、首都圏近郊主要駅112駅
※対象駅は今後も引き続き拡大予定です。

5.サービス提供URL: リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。