logo

「blogVizセンサー クチコミ総合指標BBI(Blog Buzz Index)オンラインサービス開始のお知らせ」

株式会社日経リサーチ(代表取締役社長:園本雄司、以下「当社」)はブログ解析サービス「blogVizセンサー」において、ブログ上で語られている話題の大きさを図るクチコミの総合指標としてBBI(BlogBuzzIndex 以下BBI)」のサービスをオンライン上で開始しましたのでお知らせします。
このサービスは既存の「露出量」「伝播量」「密集度」の三指標に加え、今後、標準機能としてご提供します。

 BBIは「発信者数」「話題波及度」「話題共有濃度」の3指標から合成されています。
算出にあたっては人数をベースとしているため、検索したキーワードが「どれだけの人に取り上げられて」、「どれだけの人に広まり」、「そのキーワードでどれだけの盛り上がりを見せたか」を以下のマップ上で、一目で把握することが可能です。
    ・3指標のご説明
     発信者数:最初のプロモーションに、何人のブロガーが反応したのか
     話題波及度:ブロガーが書いた記事を元にして、どの程度拡がったのか。
     話題共有濃度:どの程度話題が共有されて活発なコミュニケーションが行なわれたのか。

    ・グラフの見方
     円の大きさがBBIを表しています。円の大きさでクチコミの大小を確認、ブログでのコミュニ
     ケーションの質を横軸の「話題波及度」と縦軸の「話題共有濃度」の位置でご覧ください。
 
また、ブログにおける自社ブランドのポジショニングを把握できるようベンチマーク用のスコアを用意しました。
ジャンルによって口コミの大きさが異なるため、BBIは以下の11ジャンルごとに設定しております。
BBIは月次で更新されるため、季節ごとに測定したキーワードのポジションを把握することが可能です。

・飲料(アルコール)
・飲料(ノンアルコール)    
・食品
・ヘアケア・コスメ  
・トイレタリー    
・外食
・エンターテインメント(ドラマ・映画)
・クルマ
・デジタル製品
・ゲーム
・IT関連

添付BBIマップは11月にロッテリアより発売されたこだわりハンバーガーの「絶品チーズバーガー」と12月にマクドナルドから限定発売された「MEGAたまご」の12月のブログ上での盛り上がり具合の比較。
 マクドナルドのメガシリーズ第三弾「MEGAたまご」の12月の発信者数は819人、外食産業のBBI平均の2.8倍であった。また、発信に対する反響が分かる「話題波及度」、盛り上がり状況を示す「話題共有濃度」のいずれも外食平均を大きく上回った結果、BBIは3393.0とブログの話題として極めて大きな盛り上がりをみせていることがわかる。
対する「絶品チーズバーガー」は現在のところ都内の限定店舗ということもあってか取り上げているブロガーは195名と平均値を下回った。 しかし、「話題波及度」、「話題共有濃度」共に外食産業平均をやや上回っており、関心は高い様子が伺える。発信者数が少ないため、BBIは703.8とやや小さいものに留まった。

このプレスリリースの付帯情報

12月のBBI平均値と「MEGAたまご」「絶品チーズバーガー」の結果

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事