logo

価格.com、クチコミ掲示板への画像投稿が可能に ~クチコミ強化で製品購入の際の参考情報を拡充~

株式会社カカクコム(東京都文京区 代表取締役社長 田中 実 東証コード:2371、以下カカクコム)は、同社が運営する価格比較サイト『価格.com(リンク)』のクチコミ掲示板において、画像投稿機能を追加しました。
これにより1度のクチコミ投稿に際し、2MB以下の画像を最大4枚まで投稿できるようになり、実際の商品利用者から寄せられる視覚的な情報が加わることで、購買の意思決定に必要な情報の更なる充実が期待されます。
URL:リンク

■背景
現在、価格.comを訪れる月間ユーザーの3人に2人に相当する実に約650万人(ブラウザベース)が価格情報だけでなくクチコミ掲示板もチェックしており、日々蓄積されるクチコミ情報は累計で700万件を超えています。
価格.com上で実施したユーザーアンケート結果からも、消費者の購買行動に与えるクチコミの影響力は非常に大きいと言えそうです。


■ 画像投稿機能概要
このたび提供開始する画像投稿機能は、クチコミ掲示板が設置されている全ジャンルが対象です。添付画像のExif(イグジフ)情報(撮影機種名や撮影条件が記載された情報)も表示されるため、特にカメラジャンルにおいて製品購入時の参考情報となることを期待しています。
他でも、例えば調理家電の分野などでは、実際に調理した料理画像などの投稿により、使用した際の状況把握がしやすくなるなど、様々な分野で参考情報の蓄積が進むものと期待しています。
<特徴>
・新規/返信問わず、1投稿に対しJPEG画像(1枚あたり2MBまで)を4枚まで添付可能
・投稿された画像は、縦、横のサイズが大きい方を1024ピクセルにリサイズして表示
・投稿画像のExif情報も表示されるため撮影条件、撮影機種なども分かる
・1画像につき40文字までの説明文を入力可能

 
掲示板メイン画面イメージ:リンク
投稿画像拡大画面イメージ:リンク

今後は、縮小せずにオリジナルサイズの画像を表示できる機能や、特定のカメラで撮影された投稿画像を一括検索・表示する機能(例えばEOS 40Dで撮影したペットの画像を表示など)を追加していきます。
また、製品についてユーザーが5段階で評価するユーザーレビューにも本機能を実装し、クチコミ件数のみならず、製品にひもづく画像投稿数でもナンバーワンサイトを目指します。

■価格.comクチコミ掲示板概要
価格.comの取り扱い商材各々にひもづいた掲示板で、「買物のための前向きな情報交換の場」として、2000年に開設(*掲示板自体はありましたが、製品単位での掲示板ではありませんでした。)
ユーザー同士が特定の製品やサービスについて自由に意見交換ができるコミュニティサービスとして、購入希望者から寄せられる数多くの質問や実際に商品やサービスを利用した人にしか分からない感想、使用感のレビュー等、日々活発に書き込みがなされ、700万件を超えるクチコミ情報が蓄積されています。(11月末現在)

今後もカカクコムでは、購買支援の一環として、消費者が求める情報の提供、サービスの創造を続け、1人でも多くの方に「価格.com」を通じて “満足のいく買い物”をしていただけるよう、“ユーザー本位”のサービス提供に努めてまいります。


【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地:   東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル13F
代表取締役: 田中 実
事業内容: 以下のサイト運営
価格比較サイト『価格com(リンク)』
当日限定宿泊予約サイト『yoyaQ.com(リンク)』
レストランのクチコミサイト『食べログ.com(リンク)』
新築マンション検索サイト『マンションDB』の企画・運営

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム   広報担当 甲斐 内山
tel:03-5805-7511
e-mail: pr@kakaku.com  

このプレスリリースの付帯情報

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。