お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

B2Bマーケティング部門の「困った」を解決する 全く新しい「マーケティングサービス」登場! ~B2B専門のマーケティング企画運営会社新設立~

Creema株式会社(本社:東京都中央区銀座、代表取締役:野池 清文、以下Creema)は、平成19年11月1日、B2B企業を対象とした新スタイルマーケティングサービスを提供する専門集団として創業しました。IT及び製造関連出身のエンジニアとマーケッターを中心に設立されたCreemaは、B2B分野(特にIT及び製造関連)に特化したマーケティングサービスを提供します。

従来の提供されるマーケティングサービスはコンサルティング会社による「ブランディングコンサルティング」や「戦略コンサルティング」、そして販促支援会社による「テレマーケティング」や「ダイレクトマーケテインング」、又現在主流になっている「WEBマーケティング」があります。このようにマーケティングを取り囲むサービスは多岐に亘ります。
特に中小企業にとっては、こういったアウトソーシングは力強い味方になっていると思われます。しかしながら、B2B分野におけるクライアント企業には、これらのサービスだけで十分でしょうか。B2B分野において重要なマーケティング活動は「展示会出展」「セミナー開催」「カタログ制作」「広告出稿」、そして「WEB制作運営管理」です。これらを戦略的に実施し確実に認知度を向上させ具体的なお客様を獲得するのがB2Bマーケティングの使命です。コンサルティング会社はこれらを行う戦略を作ります。そして販促支援会社はこれらの活動後のテレマ等の具体的な活動を行います。では、展示会やセミナーは誰が実施するのでしょうか?現在ではクライアント企業のマーケティング担当者に他なりません。こういった実行実施分野では人材不足や経験不足等のあらゆる「困った!」が存在します。

Creemaはこの「困った!」に注目し、クライアント企業のマーケティング実行業務や社内外調整を行うサービスを開始しました。
展示会、セミナー、広告やカタログを実際に制作するのは、これらを専門とする制作会社ですが、制作会社と社内を繋ぐのがマーケティング担当者でした。これの業務をアウトソーシングすることにより、クライアント企業のマーケティング担当者の本来の仕事である「戦略立案」「ブランディング」「ターゲット顧客の開拓」「調査・分析」等の仕事に注力できる環境を造り上げることが可能になりました。
又、CreemaにはB2B企業のエンジニアやマーケッターが集まっているので、従来のコンサルティング会社にない「営業」や「その企業のお客様」に近いところでのマーケティング戦略コンサルティングを行うことができ、B2B専門の経験知の高いマーケッターが実際のマーケティング活動を確実に実施します。故にB2B企業のマーケティングを企画から実施まで品質の高いサービスを提供できます。

Creemaのサービスは以下の通り。
1.プロモーションサービス
クライアント企業が実施しているプロモーション活動(カタログ作成、広告出稿、セミナー開催、展示会出展)を支援
2.コミュニケーション・サービス
ユーザ会やパートナー組織などの運営、Webサイトの運営を支援
3.プロモーション・アウトソーシング・サービス
クライアント企業のマーケティング業務の企画、実行から評価、フィードバックまでの業務を支援
4.大型イベントプロデュースと運営サービス
シンポジウムやフォーラム等の企画から運営までの業務を支援
5.WEBサイトマネージメントサービス
Webサイトの構築、リニューアル及び運営・管理を業務支援
6.ブレーンスタッフサービス
マーケティング戦略企画立案を支援
7.マーケティング関連システム構築サービス
WEB関連システムの構築、運営、CRMシステムの構築、営業支援システム構築を支援

Creema株式会社(URL:リンク
Creema(クリーマ)は平成19年11月1日、IT及び製造業に特化したマーケティングアウトソーシング会社として設立されました。マーケティングに必要な関連技術、ノウハウ、創造性をナレッジ化し、エンジニアリング技術を駆使して統合し、これによりお客様へのサービスの品質を最大限に高める方法論とプロセスを有しています。「商品が継続して売れる仕組みと仕掛け作り(マーケティング)」を実現するために、創造力(クリエイティブ)と技術力&実現力(エンジニアリング)をもって、お客様のビジネスの発展に尽力したいと考えております。
Creemaという社名は「Creative + Engineering + Marketing」に由来しています。

関連情報
http://www.creema.com
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。