logo

~ みんなでつくるクイズ・検定サイト 『学習天国ぽすと』内で運営中 ~ ご当地検定のコーナー 『古今東西 よろず検定集』 をオープン

全国津々浦々のご当地検定をクイズで体験できるサービスです

弊社では、インターネット上で誰でも簡単に「オリジナルクイズ」や「ユニーク検定」を作成できる、ユーザ参加型サイト『学習天国ぽすと』(リンク)を運営しています。その中に、全国の自治体や商工会議所、企業による「ご当地検定」や「テーマ別検定」を数多くご紹介する、『古今東西 よろず検定集』のコーナーを設け、さらに使いやすいインターフェイスとサービスの充実を実現しました。

当サイトは、ネットで学べる通信講座『学習天国』(リンク)の姉妹サービスとして、「みんなでつくるクイズ・検定サイト」をコンセプトに、2007年6月にオープンし、多彩なジャンル(芸能、音楽、アニメ、スポーツ、アウトドア、ファッション、美容、グルメ、ほか)のクイズ・検定が、ユーザ自身によって数多く投稿、配信され、サイトは日々賑わいをみせています。
中でも特にご好評をいただいているのが、「○○弁検定」や「○○県クイズ」といった「ご当地もの」クイズ・検定です。今回、これらにスポットを当て、『古今東西 よろず検定集』と題した専用コーナーを設置しました。全国津々浦々の史跡、名勝、祭事、方言、伝統工芸・民芸、特産品等にまつわるご当地検定を、このコーナーで数多くご紹介しています。
独自のクイズパネルによって、見やすさ、使いやすさを追求し、数々のご当地検定を体系的にご紹介しており、過去の検定問題や模擬問題を、誰でも楽しく、簡単に無料体験できる、画期的なサービスです。

全国に分散するご当地検定は、各自治体、商工会議所、企業等が独自に主催・運営するため、多くの場合、検定情報を入手し、体験利用するには、少なからぬ時間と労力が必要です。本サービスでは、各検定情報へのアクセスが格段に容易となることで、全国の検定愛好家や、観光・グルメ・地理・歴史といったジャンルに関心の高いユーザ、生涯学習ユーザにとって、大変使い勝手の良いサービスとなっています。こうした取り組みにより、各検定の「PR促進」、検定事業の趣旨である「地域活性化」、「商品・サービスのブランディング」、「社会人学び直し」といった側面でも寄与して行きます。

現在、全国62種類のご当地検定/テーマ別検定を当コーナーでご紹介しており、今後もより多くの検定主催者/運営者にご賛同をいただき、紹介数を増量して行きます。
今後とも、『学習天国ぽすと』並びに『古今東西 よろず検定集』に対しまして、益々のお力添えを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

関連情報
http://kenten.jp/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事