お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

欧州のテレビ放送市場とデジタル化

株式会社データリソースは、米国の通信・放送業界をウォッチする The Compassサービスの サブシリーズのレポートとして「欧州のテレビ放送市場とデジタル化」を刊行しました。

「欧州のテレビ放送市場とそのデジタル化」レポートは,欧州に於ける地上波放送,多チャンネルサービス,デジタル化の動向を提供する目的で出版された。一口に欧州と言っても,その放送事情は各国により異なる。ケーブルTVの普及がベルギーの様に90%を越えている国もあれば,イタリアの様に1%以下の国もある。オランダは2006年12月にアナログ放送を終了し,欧州で最初にデジタル移行を完了させた国になったが,まだ,東欧州にはまだデジタル移行の具体的な計画が無い国もある。

詳細な動向を知るには各国の調査を行う必要があるが,西欧州だけで,20以上の国があり,さらに情報の少ない中央/東欧州の国を加えると,欧州全体の詳細な調査は膨大な規模の物となってしまう。このレポートの目的は欧州を西と中央/東に分け,その全体的な動向をまとめ,さらに主要4国,英国,フランス,ドイツ,イタリアの状況を個別に報告する事である。テレビ視聴世帯数,多チャンネル加入世帯率,地上波デジタル放送の普及率等の統計をまとめる他,多チャンネルサービス,地上波デジタル化の状況等を分析する。レポートの終わりに西欧州19ヶ国,中央/東欧州18ヶ国のそれぞれのTV視聴世帯,多チャンネルTV世帯等のデータをまとめている。

NSI Research, Inc. は、1987 年に米国のシリコンバレーに設立された情報・通信・放送技術分野のマーケット調査とコンサルティング・サービスを提供する会社で,The Compassと呼ばれる,米国のデジタル放送とブロードバンドTVの情報サービスを提供している。本報告書は,そのThe Compassサービスの別冊シリーズとして出版されたもので,欧州におけるビデオサービスの状況,プレーヤの動き,市場動向と予測を提供しています。

◆調査レポート
The Compassシリーズ - 日本語調査報告書
欧州のテレビ放送市場とデジタル化
リンク

◆株式会社データリソースについて
リンク

◆このプレスリリースに関するお問合せ
株式会社データリソース
107-0052 東京都港区赤坂4-5-6
Tel:03-3582-2531 Fax:03-3582-2861
リンク
Eメール:info@dri.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。