お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

「経営者・事業者のためのゼロからのセミナー成功術」を開催

会社の顧客と収益とブランドを強化する!3度の事業立ち上げ、300回以上のセミナーを手がけた講師がセミナー事業・企画のノウハウを解説!

インターネットビジネスの総合シンクタンクであるサイボウズ・メディアアンドテクノロジー株式会社(代表取締役 土屋 継 東京都港区)は、魅力的なセミナー企画を立て、小さな会社でも顧客と利益とブランドを手に入れられる企画、マーケティング、集客ノウハウなどを事例を交えて解説するセミナー「経営者・事業者のためのゼロからのセミナー成功術」を開催することを発表しました。

本講座は2007年9月25日(火)13:30から開催します。

報道関係者各位

平成19年9月4日
サイボウズ・メディアアンドテクノロジー株式会社
リンク

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイボウズ・メディアアンドテクノロジー、
「経営者・事業者のためのゼロからのセミナー成功術」を開催

~会社の顧客と収益とブランドを強化する!3度の事業立ち上げ、300回以上の
 セミナーを手がけた講師がセミナー事業・企画のノウハウを解説!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■ 要約 ■■

インターネットビジネスの総合シンクタンクであるサイボウズ・メディアアンドテクノロジー株式会社(代表取締役 土屋 継 東京都港区)は、魅力的なセミナー企画を立て、小さな会社でも顧客と利益とブランドを手に入れられる企画、マーケティング、集客ノウハウなどを事例を交えて解説するセミナー「経営者・事業者のためのゼロからのセミナー成功術」を開催することを発表しました。

本講座は2007年9月25日(火)13:30から開催します。

詳細ページ: リンク


■■ 講座の概要 ■■

◆優良顧客との出会い、ブランディング強化、ビジネスを生み出す!
 3度の事業立ち上げ、300回以上のセミナーを手がけた講師が
 セミナー事業・企画のノウハウを解説!

これからご紹介するのは小さな会社でも優良な顧客リストや、濃い人脈、実績、ブランディング、収益を強化するためのセミナー事業・セミナー企画のノウハウです。

これからセミナーを企画したい方、新しくセミナー事業を立ち上げたい方にお役に立てる内容となっております。よろしければご一読ください。


自分でセミナーを開催すると聞くと、まだセミナーを開催したことのない方にとっては「自分(または自社)にもそんなことできるのだろうか?」と思われるかもしれません。

もちろん、企画したセミナーに来て頂くお客様にとって価値あるサービスでなければなりませんし、「来て良かった」と思えるようなセミナーにする必要があるでしょう。

これからセミナーを開催したいと考えている方は、どうしても精神的に構え過ぎてしまったり、やり方がわからなかったりして、なかなか「開催に踏み切れない」という現実が多く見受けられます。

しかし、セミナーは良いアイデアがあっても実現しなければ意味がありません。実はアイデアを出せる人は多いのですが、実現できる人は少ないのです。つまり、大切なのは実現力なのです。

こんにちは。ビジネス企画プロデューサーの鈴木信也と申します。

私はこれまで数百回の様々なセミナーを企画・プロデュースさせていただき、また、様々なセミナー企画担当者の方ともご相談もいただきました。

その中でも、もっとも陥りやすい状況というのが今申し上げました、「考えすぎて実際に開催までこぎつけられない」という状況です。

「考えたはいいが、実現できない。」

これは一見して何も起こしていないのでマイナスはないと思われがちですが、実は大きな機会損失であると同時に、そこから広がる次なる可能性をなくしてしまっています。

実現できないことは非常にもったいないことなのです。

ではなぜ、実現できないのでしょうか?

それは、

・セミナー企画の考え方・進め方がわからない
・キャッチコピーが浮かばない
・スケジュールの立て方がわからない
・講師の選定方法がわからない
・価格の設定方法がわからない
・集客の方法がわからない

・・・

などなど、多くは「具体的な考え方・進め方」がわからない、もしくは決められないということから生まれています。


もうひとつ大きな問題として「予算がない」というのがあるでしょう。私も5年前に初めてのセミナーをまったく予算がない中ではじめたのを記憶しています。

本セミナーでは、「具体的な考え方・進め方」と「具体的な予算管理」を講師の他にない過去の経験とノウハウとともに解説します。

また、予算の立て方、リスク管理など「具体的な予算管理」を知ることで低予算で積極的にセミナーにチャレンジすることができる方法もお伝えします。さらに大きな収益となる可能性もあります。

セミナーを開催すること、セミナー事業をすることは、あなたやあなたの会社にとって、実績となり、ブランディングとなり、優良な顧客リストあるいは収益となり、その後のビジネスにもつながるのです。セミナー「大きな財産」となるのです。

実現できる「スキル」は、あなたやあなたの会社にとって、実績となり、ブランディングとなり、優良な顧客リストあるいは収益となり、その後のビジネスにもつながる「大きな財産」となるのです。


さて、ここで、簡単に有料セミナー事業について少しだけお話します。

そもそもセミナーとは「情報提供サービス」であり、「空間提供サービス」でもあります。

情報提供という意味ではインターネットと比較されることがありますが、セミナーは情報を提供するだけではありません。

その場(空間)を通して、「直接お客様の顔が見える」、「講師やお客様同士の出会いが生まれる」、「温度がわかる」サービスという意味でインターネットと大きく異なります。

マーケティングの担当者であればお客様へのリーチだけでなく、「お客様との距離や関係性の高さ」がマーケティングの重要な要素であることはご存知かと思います。

高い関係性のマーケティング手法という意味では代表的には「口コミ」や「バズマーケティング」などが挙げられ、その注目度や効果の高さは言うまでもないでしょう。

インターネットにはない「高い関係性」がセミナーにはあるのです。

そして、そのことが、あなたにとっての大切なお客様(つまり優良顧客)と出会うきっかけになるのです。

ただ、インターネットにも(不特定)多数の方への情報提供、場所や時間に制約がないという利点が挙げられます。

つまり、インターネットとセミナーは競合するのでなく、互いに補完しあう関係になりうるのです。

ですので、インターネットがいくら普及してもセミナーはなくなることはありません。セミナー開催のスキルは時代が変化しても「一生使えるスキル」になるのです。


もうひとつ、セミナー事業には収益性という側面もあります。

お客様にとって価値あるセミナーを提供することに変わりはありませんが、セミナーは、企画の段階で予算管理と戦略を上手に組み立て「高い収益性」を確保することもできます。
場合によっては1回のセミナーで数十万円~百万円以上の収益を上げることも可能です。

また、有料セミナーはやり方によっては即金性の高いビジネスともなり、中小企業などの経営者にとって重要な課題の一つである健全なキャッシュフローも実現することができます。

本セミナーではこういったあまり知られていないセミナー事業のやり方も解説します。

さらに、ネットを使った集客方法、会場・講師の見つけ方など、実務の面で役立つ成功ノウハウとポイントも紹介します。

本セミナーを受講するのに特別な知識は必要はありません。

何らかの事業をしている方であればすでに自社もしくはあなたが持っているものを活用すると考えていただいても結構です。

セミナー事業初心者の方、販促企画担当者、新規事業立ち上げ担当者、独自のノウハウ、技術、商品をお持ちの方、独自のリスト、会員、コミュニティをお持ちの方などに役立つ内容となっております。


■■ セミナー参加による受講者の方のメリット ■■

・自分でセミナーを企画・開催する方法がわかる
・セミナー講師の見つけ方、探し方がわかる
・タイトルやキャッチコピーなどセミナー告知文のポイントがかわる
・低予算でネットを使った効果的な告知・集客方法がわかる
・高利益を実現する有料セミナーのやり方
・優良な顧客とブランディングを強化する方法がわかる
・価格決定とその考え方がわかる
・セミナー開催の整理された情報がわかる


■■ こんな方にオススメ ■■

・セミナーで「優良な新規顧客リスト」を開拓したい方
・新事業としてセミナー事業はじめたい経営者、担当者
・セミナーを開催したことがない方
・競合セミナーとの「差別化」をはかりたい方
・起業したての方、これから起業しようとしている方
・セミナー講演実績はあるが、今後さらに活動範囲を拡大したい方
・自分でセミナー講師をしてブランディングしたい方
・独自のノウハウ、技術をお持ちでセミナー事業に役立てたい方
・受講者にとってより付加価値の高いセミナーを提供したい方
・ご自身のビジネス発展のツールとしてセミナー運営をお考えの方
・セミナーで自分の商品PRおよび得意とする分野のパートナーを見つけたい方
・企業のマーケティングに活用したい方
・独自のリスト、会員、ISP、ECサイト、コミュニティをお持ちの方
・セミナーで自社の知名度を高めたい方
・身近にセミナー講師を探している方


■■ 講座の内容 ■■

第1章 あまり知られていないセミナー事業の基礎

・セミナー事業の基礎
・全く違う!主催者から見た無料セミナーと有料セミナーの違い
・有料セミナーのビジネスモデル
・健全なキャッシュフローの実現
・低予算からはじめるローリスクセミナーのやり方
・短期間にセミナーを開催する超現実的スケジュール

第2章 セミナーの実践的知識

・講師、受講者、企画者(運営者)のそれぞれのメリット
・人気テーマの選び方、決め方
・リサーチと予測 他セミナーとの差別化
・これだけは押さえよう情報源の基礎
・集まる!セミナー企画の立て方
・より「具体的な企画案」の作り方
・企画の時間を短縮する方法
・有料セミナーの価格設定 5千円~8万円まで
・気になる会場費、講師料は??
・利益率をアップするちょっとした工夫
・セミナー講師を立てる。見つけ方、探し方、コミュニケーション
・会場の探し方、選び方
・セミナー告知原稿の作り方、タイトル、キャッチコピー、
                      詳細項目などの作り方
・セミナー集客方法、告知方法、成約率を上げる方法
・セミナー当日の運営をスムーズにすすめるポイント
・お客様と継続しておつきあいするには
・セミナー事業 その後のビジネスの拡がり


第3章 独自概念 独自ノウハウ
・すばらしい講師との出会い、真の人脈形成とは
・人気が出るセミナーと人気が出ないセミナー
・最も大事なこと


■■ 講師プロフィール ■■

●講師:鈴木 信也(すずき しんや)
ビジネス企画プロデューサー

略歴:
2002年、インターネットビジネスの総合シンクタンクであるネットアンドセキュリティ総研株式会社に就職。
2003年、エッジ株式会社(現 株式会社ライブドア)の完全子会社となった同社にて、ビジネス調査資料の企画・営業マネージャーを担当。

2003年10月1日にセミナー企画マネージャーとして、ゼロからインターネットビジネスに関する有料セミナー事業「BizMarketingアカデミー」を立ち上げる。高クオリティ、高付加価値、高利益のビジネスモデルを確立する。
以降「ライブドア起業塾」「Eビジネス研究所 BizMarketingアカデミー」など数々の企画や実務の第一線で携わり、過去300回以上(2007年8月現在)のセミナーを企画、実現。

2005年9月より「ライブドア大学」を立ち上げ、統括マネージャーに就任。ネットビジネス、起業、投資関連、アフィリエイトなどの分野のセミナーやDVDのラインナップを充実。

2006年6月ビジネスライブ株式会社を設立。代表取締役に就任。法人向けに最新ネットビジネス講座、ビジネススキルアップ講座、資格業界専門講座など最新トレンドとなるセミナーやイベントを展開。
2007年現在、個人として独立し、企業コンサルタント、ビジネス企画プロデューサーとして活動している。


■■ 開催概要 ■■
タイトル:
「経営者・事業者のためのゼロからのセミナー成功術」

日 時:
【講 座】2007年9月25日(火)13:30~16:30 (受付開始13:20~)

会 場:「トスラブ市ヶ谷」
    東京都新宿区市谷仲之町4-39
<地図>
リンク

受講料:
【講 座】一般 28,350円 (税抜 27,000円+消費税 1,350円)

定 員:先着50名※定員となり次第締め切らせて頂きます。

◆キャンセル期限
 期 限:2007年9月18日(火)

◆入金期限
 期 限:2007年9月20日(木)

お申し込み方法:
TEL・FAX・e-mailのいずれかにて住所・お名前・e-mail・電話番号・会社名を明記の上お申し込みください。
また、下記ウェブサイトよりお申し込みページへリンクしておりますので、そちらのフォームでのお申し込みも可能となっております。

----------------------------------------------------------------------
・ウェブサイト : リンク
・E-Mail    : info@shop.ns-research.jp
・TEL/FAX   : TEL:03-3560-1366(10:00-19:00) / FAX:03-3560-1330
----------------------------------------------------------------------

◆お申し込みに関する注意点

<お申し込みに関して>
お申し込み直後にお客さまのご登録アドレスへ「お申し込み完了」のメールが送信されます。受信が確認できない場合は必ず弊社までお問い合わせください。

<キャンセルに関して>
・お客様のご都合によりキャンセルされる場合はキャンセル期限までに、下記お問い合わせ窓口までメールと電話でご連絡下さい。その後のキャンセルについてはお申し受けできませんのでご了承下さい。
・キャンセル期限を過ぎてからお客さまのご都合で講座にご参加頂けなくなった場合やセミナー開催前にご入金をいただけなかった場合も、セミナー受講料は全額お支払い頂く事となりますのでご了承下さい。

<ご出席に関して>
・受講料は期日までに弊社指定の口座までご入金下さい。
ご入金確認後、弊社より「受講票」をメールにてお送りいたしますので、開催当日にプリントアウトしてご持参下さい。ご入金が確認出来ない場合または「受講票」をお持ちでない場合、講座への参加ができないことがあります。ご注意下さい。

<開催中止の場合に関して>
・講座の参加人数が規定の数に達しなかった場合、講座は中止となります。その際は、お支払いいただいた受講料は返金いたします。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

○講座にてご持参頂くもの
・受講票
・お名刺
・筆記用具

◆主 催:サイボウズ・メディアアンドテクノロジー株式会社

◆セミナーにご持参頂くもの
・受講票
・筆記用具


■■ サイボウズ・メディアアンドテクノロジー株式会社 ■■

・設 立 :1995年10月
・資 本 金:257,916,250円
・代 表 者:代表取締役 土屋 継
・U R L: リンク
・連 絡 先:〒107-0052
      東京都港区赤坂1-5-11新虎ノ門ビル9F
      TEL:03-3560-1368 / FAX:03-3560-1330
      info@ns-research.jp


■■ この件に関するお問い合わせ ■■

〒107-0052
東京都港区赤坂1-5-11新虎ノ門ビル9F
サイボウズ・メディアアンドテクノロジー株式会社
TEL: 03-3560-1366 / FAX: 03-3560-1330
担当:安田
info@shop.ns-research.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。