お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

九十九電機、Turbolinux FUJI搭載リユースPCの販売を開始

九十九電機株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:鈴木 淳一、以下九十九電機)は、ターボリナックス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢野広一、以下ターボリナックス)の協力のもと、デスクトップ向けリナックスOS「Turbolinux FUJI」および「Turbolinux FUJI Basic」を搭載したリユースPCの販売を8月11日より開始することを発表しました。

リナックスOSを搭載したクライアントパソコンの需要が拡大している市場に対し、より充実した製品群を供給していくことで、ユーザーに手軽で廉価なリナックス環境を構築してもらうことを両社は目的としています。さらに両社は、廃棄パソコンをリユースPCとして再生することで環境保護や廃棄物削減に配慮していくことを目的としています。

「Turbolinux FUJI」をプリインストールしたリユースPCは、これまでにもオンラインショップを中心に販売実績があり好評を得てきましたが、このたび秋葉原を中心としてショップ展開する九十九電機の店頭での販売を開始することで、ユーザーには更に手軽に安心して入手していただけるようになります。また、ノートブック型・デスクトップ型など、九十九電機が取り扱うさまざまなタイプのリユースPCの中から選択することもできるため、より広いニーズに応えることが可能となります。

【※デスクトップ向けリナックスについて】
サーバやワークステーション向けのリナックスOSに対し、デスクトップ向けリナックスOSとは、Webブラウザやメールソフト、文書作成といった家庭や業務でよく行う作業を想定して開発されたパッケージです。

【※リユースPCについて】
リユースPCとは、個人や企業から回収した中古PCにデータ消去やクリーニングなどを施しOSやアプリケーションを再インストールしたりした後、動作検証して販売する再生パソコンです。

■ 製品紹介
デスクトップ型PC  24,800円~
ノートブック型PC  59,800円~

■ 販売店舗
◇ツクモDOS/Vパソコン館 4F
東京都千代田区外神田1-11-3 Tel.03-3254-3999
◇ツクモ12号店
東京都千代田区外神田3-4-14 Tel.03-5298-5299
◇DEPOツクモ札幌駅前店
札幌市北区北7条西5-8-2   Tel.011-757-3299

九十九電機、ターボリナックスでは、これまでも環境問題やPCリサイクル法に配慮したリユースPCの有効活用促進に向け、それぞれ「リユースPCの販売」「リユースPC専用OSの開発・提供」を行ってまいりました。今回の協業を通じ更に積極的に環境配慮型ソリューションを提供し、循環型社会の形成に貢献してまいります。

LinuxはLinus Torvalds氏の商標または登録商標です。ターボリナックスおよびTurbolinuxは、ターボリナックス株式会社の商標または登録商標です。その他、記載された会社名および製品名などは該当する各社の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。