logo

ターボリナックス参画プロジェクトOSS技術開発・評価コンソーシアムがIPA賞を受賞

ターボリナックス株式会社は、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)主催の第3回IPA賞において、当社が参画するOSS技術開発・評価コンソーシアムがオープンソースソフト部門において受賞したことを発表いたしました。当団体は、OSSの性能及び信頼性に関する評価をテーマとしたプロジェクトを推進しており、当社もメンバーとして所属しております。

IPA賞は、IPA事業を通じて、次代を切り開く「旬」のITを実現している個人やグループを表彰するもので今年度で3回目となります。当社は第1回目のオープンソースソフト部門でのオープン・プリンティングプロジェクトにおける受賞に続き2回目となります。

6月28日IPAの総合展示会「IPAX 2007」の会場で受賞者の表彰が行われました。受賞者の功績、選定理由はそれぞれ以下のとおりです。(*1)

受賞者の功績
同グループは、OSSのさらなる普及拡大のため、OSSの適用領域の明確化と障害解析の迅速化を目的として、それまでベンダ毎に実施していたOSSの性能・信頼性評価、評価手順書、及び障害情報解析ツールの開発、並びにノウハウの整備を2004年度に開始した。その後、評価情報の拡充、最新のハードウェアによる評価環境、評価ツール、評価対象ソフトを組み合わせる等、OSSテストツールの整備を続け、これらの成果を集大成し、2007年2月7日にOSS iPediaからOSSテストツール2007の名称で公開した。
なお、2007年5月現在でOSSテストツール2007は、2006年5月15日公開以来、累計112万件(就業日1日あたり平均4,400件)のダウンロード実績がある。

選定理由
同グループは、OSSの性能及び信頼性に関する評価をテーマとしたプロジェクトを2004年度から実施し、OSSユーザやSIer(System Integrator)のための性能・信頼性評価情報を整備して、OSSテストツールをOSS iPediaで公開した。
OSSテストツールはダウンロード実績に見られるように、OSSユーザ、SIer及び開発コミュニティ等から多大な注目を集めており、高い評価を得て活用されている。このように、OSS普及に多大な貢献を行った点が高く評価できるため選定された。

(*1)
2007年6月11日IPA発表資料より一部抜粋


LinuxはLinus Torvalds氏の商標または登録商標です。ターボリナックスおよびTurbolinuxは、ターボリナックス株式会社の商標または登録商標です。その他、記載された会社名および製品名などは該当する各社の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事