お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

親子で楽しめる新しい遊びの施設「ナムコあそベース」に、 無線LANタグを利用した位置情報システムを提供

アミューズメント施設での導入としては、国内では先行的な事例

NECネッツエスアイ株式会社は、このたび、株式会社ナムコが、北海道札幌市のショッピングセンター「5588KOTONI」内に2006年6月8日オープンする「ナムコあそベース」向けに、「無線LANタグ(Wi-Fiタグ)※1を利用した位置情報システム」をご提供いたしました。国内のアミューズメント施設においては、IEEE802.11b※2準拠の無線LANタグを利用したシステムの導入は例が少なく、国内では先行的な事例となります。

ナムコは、エンターテインメント企業として、“遊び”のある豊かで明るい健やかな生活シーンの実現を使命とし、人々が集まり感動する施設作りを目指しています。このたびオープンする「ナムコあそベース」は、日常から解放された空間の中で、親子がバラエティ豊かに「遊び」を体験できる新しいタイプの施設であり、子供がバンダイ製のおもちゃを体験できるゾーンや、親子で衣装に着替え記念撮影できるゾーン、そして、マッサージチェアやインターネットなど、保護者が楽しめるゾーンも用意され、バンダイナムコグループの特長が各所に活かされています。

「ナムコあそベース」では、保護者向けのゾーンを施設中央に置き、周囲の子供向けゾーンが容易に見渡せるよう、保護者の目線を考えたレイアウト作りをしていますが、更なる安心感・安全性の向上を図るため、子供が施設内のどこにいるのか、いつでも簡単に位置確認できる「無線LANタグを利用した位置情報システム」を導入されました。

【システムの特長】

●施設内に4台設置されたタッチパネル式のモニタから、子供が身に付けた無線LANタグの番号を入力するだけで、現在遊んでいる場所をモニタで確認することができるので、保護者は自分の時間を有効活用しながらも、子供のいる場所を把握できるという安心感があります。

●無線LANを利用した高精度の位置情報エンジン※3を採用し、かつTDOA方式※4によるピンポイントな位置確認が可能です。ロケーションレシーバ(位置探知装置)を6基設置した、約2,450㎡(約740坪)の「ナムコあそベース」においては、探知誤差は数m以内となっています。

●無線LANタグは、電池を内蔵したアクティブタイプを利用しているので、数十m程度の長距離でも交信が可能です。また、アクティブタイプのタグとしては35gと軽量なうえ、リストバンド式になっているので、子供たちは違和感なく身に付けることができます。

●子供の位置を探知するシステムとしてだけではなく、来場者の導線管理や来場者分析などのマーケティングツールとして活用したり、位置情報システムの機能を応用し、子供たちが楽しめるゲーム性の高いコンテンツを開発することにも利用できます。

導入にあたっては、信頼性高いネットワーク技術で安心・安全なシステムをご提供しているNECネッツエスアイが、システム導入に関する企画、設計・開発、無線LANタグ選定、評価・検証、システム設置、保守、運用サポートに至るまで、トータルに対応させていただきました。

ナムコでは、引き続き年内に2店舗程度の出店を予定しており、また、2010年までに全国の駅前商業施設を中心に順次拡大し、合計30店舗以上の展開を目指します。NECネッツエスアイでは、位置情報に関するビジネスパートナーとして、この店舗展開をサポートするほか、得意とするフィジカルセキュリティの技術とノウハウを活かし、監視カメラや入退出管理システムなどのセキュリティソリューションも併せて提案していく予定です。

NECネッツエスアイでは、無線LAN位置情報システムの今後3ヵ年での売上をおよそ10億円と見込んでおります。

【会社情報】

●株式会社ナムコ(NAMCO LIMITED)

・所在地:東京都大田区多摩川2-8-5
・代表者:代表取締役社長 東 純
・資本金:100億円(2006年3月末現在)
・URL:リンク
・事業内容 :アミューズメント施設の企画運営など

●NECネッツエスアイ株式会社(旧・日本電気システム建設株式会社)

・所在地:東京都品川区東品川1-39-9
・代表者:代表取締役社長 馬場 征彦
・従業員数:(国内連結)3,711名(2006年3月末現在)
・事業規模:(連結売上)2,137億円(2006年3月期)
・URL:リンク
・事業内容
 ネットワークシステムに関する、企画・コンサルティングや設計・構築などの
 サービス提供および国内約200ヶ所の保守サービス拠点による、24時間365日
 対応の保守・運用、監視サービスの提供

【お問い合わせ先】

●報道機関からのお問い合わせ
企画部 コーポレートコミュニケーション室
TEL:03-5463-7700 / FAX:03-5463-7781
e-mail:contact@nesic.com

●お客様からのお問い合わせ
ネットワーク事業本部
事業企画室 商品企画部
TEL:03-5463-7412 / FAX:03-5463-7746
e-mail:nw-solution@nesic.com

このプレスリリースの付帯情報

システム構成イメージ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

●※1 無線LANタグ
無線LANにより位置情報を識別できるICタグです。米国の業界団体であるWECAのテストに合格したIEEE 802.11規格の無線LAN機器に「Wi-Fi」というロゴが与えられることから、Wi-Fiタグとも呼ばれています。

●※2 IEEE802.11b
IEEE(米国電気電子学会)においてLAN技術の標準化を進める802委員会が定めた無線LANの標準規格です。2.4GHz帯を使い、最大11Mbpsの速度で50m~100mの距離にある端末間で通信を行なうことが可能です。

●※3 高精度の位置情報エンジン
米国AeroScout社の開発したものを採用しました。NECネッツエスアイでは、2005年4月に日本エアロスカウト社の国内における一次代理店となっています。
日本エアロスカウト:URL リンク

●※4 TDOA(Time Difference of Arrival:電波到達時間差)方式
無線LANクライアント(位置検知対象端末)から発せられた電波の到達時間差から、三点法により位置を測定する方法です。精度は誤差およそ数m程度と高く、ピンポイントでの位置検出が可能です。また、無線LANクライアントが発する電波強度より位置を測定するRSSI(Received Signal Strength Indicator:電波受信強度)という方式もあります。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。