logo

Fenrir & Co. 米Googleとの業務提携を発表 Google検索エンジンを Sleipnir のデフォルトWeb検索に採用

機能とデザインを融合させたソフトウェア開発のフェンリル株式会社(本社:大阪府大阪市 代表取締役:柏木泰幸、以下Fenrir & Co.)と、インターネット検索世界最大手の Google Inc.(本社:カリフォルニア州、会長兼最高経営責任者:エリック シュミット、以下Google)は、9月1日より、Fenrir & Co. が提供するインターネット閲覧ソフト「Sleipnir(スレイプニル、又はスレイプニール)」、及び「Grani(グラニ)」において Googleの検索エンジンを採用し、各ブラウザのデフォルトウェブ検索における検索サービスを提供開始することに合意しました。

Sleipnir は、株式会社インプレスR&D発行の「インターネット白書2006」(監修:財団法人インターネット協会)によると、利用しているブラウザソフトの回答において国内で三本の指に入る、6.0%のシェアを獲得しています。また Grani は Fenrir & Co. がより多くのインターネットユーザーに“ブラウザにも様々な選択肢が存在し、乗り換えることが可能であることを世の中に訴求する”考えから開発され、洗練されたデザインの使いやすいインタフェースで、容易で快適なブラウジング体験ができるように最適化されたブラウザです。

今回の提携は、ウェブ検索に Google 検索エンジンを望む、Sleipnir 及び Grani ユーザー、その声に応えたい Fenrir & Co. そして、検索エンジンの日本市場におけるシェア拡大を目指す Google の3者のニーズを満たす形で実現したものです。Google の提供する検索エンジンは世界最大規模のサイトインデックス保有数を誇りますが、Sleipnir 及び Grani の「検索バー」がシームレスに連係することで、より早く探している情報にたどり着くことが可能になります。

この度の提携に伴い、当社代表取締役社長の柏木泰幸は、「Google Inc. との業務提携により、当社製品のユーザーから予ねてより要望の多かった Google 検索エンジンを Sleipnir 及び Grani のデフォルトのウェブ検索に採用するに至ったことは、Fenrir & Co. にとって誇るべき大きなトピックスであり、大変喜ばしいことだ。今回提供するウェブ検索は Google の検索技術を、弊社保有のインタフェース・デザイン・コンセプトを反映したブラウザと組み合わせることで、視覚的に目的のサイトを探しやすくすることにこだわったものになっている。これにより、ユーザーは「検索」という行動に今まで以上の満足を得ることができるはずだ。今後も当社ソフトウェアを利用することでハピネスを感じることができる環境の構築に注力していきたい。」とコメントしています。

また、検索結果ページには Google の提供するアドワーズ広告を採用し、検索結果に加え、検索キーワードに沿ったテキスト広告を表示することで、Sleipnir 及び Grani ユーザーが探そうとしている情報に合致した広告を含めた有益な情報の提供を可能としますが、検索結果ページで提供する情報は、Google の検索結果とアドワーズ広告に絞ることで、広告効果の最大化と直感的な検索行為から特定の Web サイトを見つけ出すことを最優先したシンプルなデザインを実現しています。


Google 検索エンジンを採用したインターネット検索サービス提供開始日

2006年9月1日(金)



Fenrir & Co. のミッション

Fenrir & Co. はプロダクト開発において、“Software meets Design” (ソフトウェアがデザインに出会う) と“Software provides Happiness” (ソフトウェアがハピネスを提供する) をミッションに掲げています。

Software meets Design … Fenrir & Co. は機能だけでなくデザインもソフトウェアにおける重要な要素であると考えています。機能とデザインはそれぞれが単独のものでは意味がなく、高次元で融合することが結果的にハピネスを提供するソフトウェアの必要条件の1つであると考えています。機能とデザインが高度に融合したソフトウェアの提供を使命とします。

Software provides Happiness … Fenrir & Co. はソフトウェアを通じてハピネスを提供したいと考えています。ソフトウェアをただの目的解決の手段としてだけでなく、ソフトウェアを通じて人と人との温かいコミュニケーション(ハピネスの一部)を体感できる、そのようなソフトウェアの提供を使命とします。


会社概要

会社名: フェンリル株式会社(英語表記 Fenrir & Co.)< リンク
所在地: 大阪府大阪市
代表取締役: 柏木 泰幸
事業内容: 機能とデザインを融合させたソフトウェアの開発[ミッション] Software meets Design / Software provides Happiness
資本金: 1,000万円

記載されている会社名・製品名は、各社の登録商標または商標です。
プレスリリースに掲載されている情報は、リリース日現在の情報です。その後、予告なしに変更される場合がございますが、予めご了承ください。


本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込先

Fenrir & Co.  
広報担当:牧野(まきの)
TEL:03-6908-9655
E-mail: pr@fenrir.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。