logo

ソフトバンクのプラチナバンド獲得で何が変わる?

2012年3月5日 17時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 総務省は3月1日、電波の伝わりやすさから“プラチナバンド”と呼ばれている900MHz帯をソフトバンクモバイルに割り当てることを決めました。これを受け、ソフトバンクでは7月25日に900MHz帯を使用した通信サービスを開始。また夏モデル以降の携帯端末をすべて900MHzに対応させると発表しています。


 これまで大手通信3社の中では、唯一プラチナバンドを所有していなかったソフトバンクですが、同社への900MHz帯の割り当ては、今後のモバイル市場にどのような影響を与えるのでしょうか。パネリストの皆さんのご意見をお聞かせください。


  • 手嶋守
    手嶋守さん (株式会社手嶋屋 代表取締役)
    auのiPhone 定額通信費が下がるんじゃないでしょうか?iPhoneの定額通信費は今のところ月あたり500円ほど、auのほうが高く設定されています。

    自分はiPhone4Sでauに加入していますが、これを繋がりやすさ代だと思って支払っています。

    繋がりやすさ以外に、au iPhoneが勝っている点は有りません。「メッセージ」や「MMS」などauでは使えない機能があります。

    7月から早くも通信環境が改善するという、SoftBankの準備の良さには頭が下がります。
    2012-03-05 17:12:19
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

-PR-企画特集