お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

スケジュール機能が充実、KUNAI Lite for Android的ワークスタイル

「サイボウズモバイル KUNAI Lite」は、通勤などの“すき間時間”を仕事に使う有力ツールの一つだ。無償提供が開始されたAndroid版は他人の予定確認や施設予約にも対応し、より活用シーンが広がった。ここでは、「KUNAI Lite for Android」がいかに効率化を図れるかをビジネスマンの1日の行動を追いながら検証する。

重たいノートPCは不要、スマート端末で社内スケジュールにアクセス

イメージ画像

 AM9:00、商談に向かう駅のホーム。N氏は客先での重要な商談に向かうため、一日のスケジュールを確認しながら発車時刻を待っていた。突然震える左手のAndroid端末。自社からの電話だ。
顔をしかめながらN氏は、通話を始めた。どうやら社内でトラブルがあったらしい。しかし商談の時間もせまっており、電車に乗り込まなくてならない・・・。

 出先からであっても、社内情報のマメなチェックは必要。今や当然のビジネススタイルだ。だがiPhoneやAndroid搭載機器といったスマート端末からの快適なアクセス環境を整備している企業は、まだそう多くない。理由は費用やセキュリティなど様々だ。だが結果として、社員が業務メールを勝手に個人アドレスに転送するなど、問題あるケースも少なくない。全社的な生産性をも左右する現場社員の情報インフラで、いま大きく差が分かれているのが、こうしたスマート端末への対応だ。

冒頭でN氏が使用してたのは、1月17日に無償提供が開始された「サイボウズモバイル KUNAI Lite」のAndroid版である。

Android版の予定一覧画面 Android版の予定一覧

 グループウェアにサイボウズ製品を採用する企業の社員に、モバイルからの快適なスケジュール管理を提供するもので、すでにフル機能で有償のWindows Phone版、スケジュール機能に絞った無償のiPhone版などが利用されている。Android版は最後発だけに、他人のスケジュール検索や施設予約など機能が拡充している。場所や時間を問わず、安心して社内情報を得られるメリットは大きいものだ。
なおサイボウズでは、移動時間のような利用できない“すき間時間”が、「一般的に2時間はある」と分析。モバイル KUNAI Liteの利用で、この有効活用を提案している。

一日のすき間時間はなんと2時間! 一日のすき間時間は なんと2時間!
次ページ:自動同期でオフラインを意識せずに操作可能 >>
提供:サイボウズ株式会社
[PR]企画・制作 朝日インタラクティブ株式会社 営業部