logo

商社/卸売業様向け 発注業務プロセス改革セミナー

2010年12月9日 (木)
[ セミナー ] 株式会社フェアウェイソリューションズ

開催場所:東京

開催日:  2010年12月9日

申込締切日:2010年12月8日 (水)

商社/卸売業界の企業様では、年の瀬も押し迫り、クリスマス商戦から始まる一年で最も忙しい時期を迎えられている企業様も多いことと存じます。

商戦期の“発注業務”は定番商品の発注と違い、大変難しいものです。

スポット商戦用に短期間に売り切る商品、シーズン期に向けて徐々に売れて行き、ある時期からパッタリ売れなくなる商品、量販店の特売用商品…これらを、欠品による売り逃しを防ぎつつ、売れ残り=デッドストックを起こさないよう、需給をコントロールしなければなりません。大切な商戦期。“需要予測”だけに頼るのではなく、“予測と実需のブレ”に、いかに迅速に正しい反応が取れるか、が利益を大きく左右するのではないでしょうか。今回は、「商戦期の発注」にテーマを絞り、変化に対応し易い発注判断方法や、俊敏な対策を打つための需給状況点検など、変化に強い発注業務プロセスの構築をご提案いたします。本セミナーは、真剣な課題解決の場にしたいとの思いから、講師含めて10名様以内の小規模セミナーです。一筋縄では行かないテーマではありますが、ご来場される企業様が、より合理的で適切な発注業務プロセスへの変革を実現するために、お手伝いが出来ることを願っております。ご多用の折とは存じますが、本年最後の定期セミナーに、是非ご来場賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

株式会社フェアウェイソリューションズ
プロダクトマーケティング部

【実施概要】
第1部 セミナー「“商戦期”を乗り切る適正発注とは?」

 予測と実需のブレを、如何に吸収するか?/過去実績を参照した需要予測の方法
 需要変化に対応する厳密な発注必要量計算とは?/欠品・滞留を事前に予知する!
 デッドストックを防止するには? など

第2部 操作体験会
 在庫適正化ソリューションφ-Conductor RP 商社/卸売業モデル

今日の主要記事