logo

PHP講座 モバイル開発編 【PHPによる携帯サイト開発講座】

2010年8月3日 (火)~2010年8月10日 (火)
[ 講座 ] アシアル株式会社

開催場所:東京

開催日:  2010年8月3日~8月10日

申込締切日:2010年8月10日 (火)

■概要

本講座では、仕様が安定しており表現力の豊かな第3世代携帯に限定することで、XHTMLの活用、簡潔かつ最短で携帯開発の基本を勉強していきます。

アシアルのPHPスクールは、何よりイメージを大切にしています。今、何をしているのかなど、具体的なイメージが沸けば、知識の吸収、理解も格段に早まります。

モバイル編は、講義の進め方もハンズオン形式、「モブログ」(携帯電話用のブログ)を取り上げることで、授業で行った内容が、最後に一つの「形」になります。PCサイトとの違いを意識しつつ、絵文字(3キャリア対応)対応のサイトを作成し、実際にご自身の携帯電話から確認頂きます。

自分が書いているスクリプトが、皆さんが普段使用しているブログの、どの動きになるのか、など具体的にイメージが沸くので、短期間でも吸収の速度が早いのです。


■身につく知識

・PEARのNet_UserAgent_Mobileというライブラリを利用して機種判別を行う方法
・キャリア毎に表示する内容を切り替える方法
・絵文字の仕組みやPHPで直接絵文字を表示させる方法-絵文字ライブラリの使い方
・かんたんログインをPHPで実現する方法


■カリキュラム

第1回:8月3日(火) 13:00~15:00 携帯サイトとPCサイトの違い
携帯で利用できる文字コードと絵文字の関係や、携帯キャリア間の差異を吸収するための考え方について学びます。


第2回:8月3日(火) 15:30~17:30 機種判別によるコンテンツ切り替え
PEARのNet UserAgent Mobileの使い方について学び、キャリア毎に機種判別を行います。同一のURLで携帯用のページとPC用のページを表示させ、絵文字やタグをキャリア毎に生成する方法について学びます。


第3回:8月5日(木) 13:00~15:00 絵文字ライブラリの使い方
携帯キャリア間の絵文字を吸収する絵文字ライブラリの使い方について学びます。


第4回:8月5日(木) 15:30~17:30 セッション維持とかんたんログイン
携帯でセッションを維持する方法について学びます、また、端末IDを取得して認証を行う方法やクライアント側のIPアドレスの情報を元にアクセス制限を掛ける必要性について学びます。


第5回:8月10日(火) 13:00~15:00 モバイルブログの設計
既存のブログシステムのソースをモバイル化する模擬開発を行います。まず、ブログシステムの概要について理解した上で、どのような変更を加えれば携帯から閲覧できるようになるか設計を行っていきます。


第6回:8月10日(火) 15:30~17:30 モバイルブログの実装
モバイル対応させるための処理を既存のブログシステム上に実装し、携帯からアクセスできるようにします。


■モバイル開発編の対象
モバイル編はPHPのWebアプリケーション構築のスキルがある方を対象としています。アプリケーションの構築レベルとしてはPHPで簡単な掲示板を作成できるレベルで、十分授業についていけます。PHP講座で言うと、中級編をお受けになった方に最適です。