logo

PHPプログラミング基礎講座 (PHPの基本概念から基本をマスター)

2009年1月21日 (水)~2009年2月18日 (水)
[ 講座 ] アシアル株式会社

開催場所:東京

開催日:  2009年1月21日~2月18日

申込締切日:2009年2月18日 (水)

【カリキュラム(勉強内容)一覧】

第1回 2月18日(水) 19:00~21:30 Webの仕組みとPHPの基本
Webの仕組み、Webアプリケーションの仕組み、PHP言語に関しての概要など


第2回 2月20日(金) 19:00~21:30 PHPの言語構造
PHPの基本的な構文、演算子、制御構文など


第3回 2月23日(月) 19:00~21:30 アンケートフォームの作成
開発する上で最低限必要なセキュリティ対策、メールフォームの作成など



【PHP基礎編の対象者】
・PHP未経験者
・PHPを少しだけ勉強した方
・Webデザイナーの方


PHP基礎編は主にPHPの経験がない人を対象としています。その他にも、プログラマとスムーズに連携を取るために、PHPの基礎くらいは学ぼうとお考えのWebデザイナーの方、などにお勧めの授業です。



【PHPの基本概念から基礎をマスター】


「PHP」という名前は聞いたことがあるけれども、まだ触ったことがない、あるいはまだ学習し始めのプログラマーやデザイナーの方々を対象としています。 PHPの基礎構文を学びながらプログラムの動き方や仕組みを知って、Webアプリケーション構築の下準備をしましょう。


一般的な基本コースでは、演算子や制御構文を学ぶところまでで終わってしまいますが、この基礎編では、一通り基本を学んだ後に、最後に簡単なアンケートフォームを作成します。アンケートフォームは動的なWebサイト構築の基礎となもので、実際にサンプルを作ることでより理解度を高めることができます。



【カリキュラム(勉強内容)概要】


アシアルのPHPスクールは、何よりイメージを大切にしています。今、何をしているのか、具体的なイメージが沸けば、知識の吸収、理解も格段に早まります。


PHP基礎編のカリキュラムは、PHPがどのようなところで使用されているか、PHPの基本概念から入り、構文まで学び、最後にアンケートフォームを作成します。授業で行った内容が、最後に一つの「形」になるので、説明された内容がどのような目的で行われるか、プログラムがどのように動いているかなど、アプリケーションの構造がイメージしやすい構成になっています。


また、ただ講義形式で説明をするだけではなく、ハンズオンでスクリプトを書きながら授業が進みますので、手を動かしながら覚え、また自身の書いたスクリプトを後で確認し、繰り返し復習することができます。


授業時間は、講義2時間30分、質疑応答30分から構成されます。