logo

ナレッジマネジメントによる臨床開発の効率化 ~製薬業界における組織力強化3つのアプローチ~

2006年6月15日 (木)~
[ セミナー ] リアルコム株式会社

開催場所:東京

開催日:  2006年6月15日

申込締切日:2006年6月9日 (金)

近年、製薬業界ではグローバルな競争の激化に伴い新薬開発競争はこれまで以上に激しいものとなっています。パイプラインの充実・強化、研究開発投資力増強のためのM&Aも活発に行われています。これらの状況をふまえて製薬企業各社ではグローバルに開発拠点を設置し、3極での臨床試験、承認申請及び許可取得を実施すべく開発体制を整備しています。

製薬企業では臨床開発効率化のために従来から業務システムの導入が積極的に進められました。しかし、臨床開発の効率化には業務システムの整備だけではなく、近年では業務に携わる臨床開発担当者のスキル強化や臨床開発部門内での知識共有による組織力強化の必要性が求められています。また、グローバルな開発が拡大する中で部門間、スタディ間また地域間での成功・失敗事例の共有やコラボレーションが重要さを増しています。

リアルコムは、国内80社を超えるナレッジマネジメントをベースにした組織力強化の成功事例で培った深い知見とノウハウを活かし、ナレッジマネジメントによって臨床開発の効率化を実現するための、コンセプトと製薬業界での事例、具体的方法論・ロードマップをご紹介し、皆様の臨床開発業務に役立てていただくために本セミナーを開催する次第となりました。

セミナーの詳細・お申し込みはリンクからどうぞ。

【開催概要】
日時: 2006年6月15日(木) 13:30~15:00 (13:15 受付開始)
場所: 東京コンファレンスセンター・飯田橋
    〒102-8112 東京都千代田区飯田橋3-13-1 大和ハウス工業 東京ビル
     (JR水道橋駅西口より徒歩3分、営団地下鉄飯田橋駅(A2出口)より徒歩5分)
対象: SNS、ブログを利用した情報共有に興味をお持ちの方