LINEヤフーは8月22日、2024年冬に「Yahoo!ふるさと納税」の提供を開始することを発表した。「さとふる」と連携して提供し、「Yahoo!ショッピング」上で利用できる。
従来から、Yahoo!ショッピングに出店するふるさと納税事業者を通じて寄附を行える仕組みはあった。しかし、各ふるさと納税事業者のポータルサイトを経由するため手続きがYahoo!ショッピング内で完結せず、控除申請もLINEヤフーではサポートしていなかったという。
冬に開始するYahoo!ふるさと納税は、"手続きすべてスマホで完結”をコンセプトに、どこよりも簡単で便利なサービスの提供を目指す。
各ふるさと納税事業者は、ポータルサイトに遷移して各サイトで手続きしなければならなかった返礼品選択後の決済と税金の控除手続きが、すべてYahoo!ショッピング内で対応可能。
特に、確定申告不要で寄附金控除が受けられるワンストップ特例制度の電子申請については、Yahoo!ショッピングアプリとマイナンバーカードがあればオンラインで控除申請が完結する機能を導入するという。また、Yahoo!ふるさと納税の返礼品には「かんたん手続き」のアイコンを付与し、Yahoo!ふるさと納税の商品を売り場内で簡単に見つけられるとしている。
なお、さとふると連携して提供するため、さとふるに出店する自治体は掲載情報や寄附情報を管理ツールで一元管理、簡単に運用できるという。
Yahoo! JAPANをはじめ、「LINE」アプリからも送客し、これまで以上にふるさと納税を活性化するとしている。
プレスリリースCNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」