待たされるのはもう終わりだ。デスクトップPC用のウェブブラウザーとして「Vivaldi」を選んだ「macOS」ユーザーのために、そのモバイル版がリリースされた。
Vivaldiのモバイル版ブラウザーには、以下の機能が搭載されている。
ユーザーの体験が一人ひとり異なることを理解していないブラウザーが数多くある中で、Vivaldiの柔軟さは傑出している。例えば、ブラウザーの上部にタブバーを配置する方が好きなユーザーがいるかもしれない。あるいは、スマートフォンを片手で操作することが多ければ、もっとアクセスしやすいようにブラウザーの下部にタブバーを配置した方がいいかもしれない。Vivaldiならそうしたカスタマイズが可能だ。
タブバーを使うかタブスイッチャーを使うかも選択できる。タブバーはデスクトップ版と同じような使い方ができ、一方のタブスイッチャーはモバイルブラウザーによくあるタブインターフェースと似たものだ。また、タブバーをウィンドウの下部に配置することで、アドレスバーも移動できる(作業がさらに容易になる)。
Vivaldiはすでに提供が始まっており、Appleの「App Store」から無料でインストールできる。
この記事は海外Red Ventures発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス