イマジニアは9月13日、Nintendo Switchソフト「Fit Boxing 北斗の拳 〜お前はもう痩せている〜」を12月22日に発売すると発表した。価格は7678円(税込)。
「Fit Boxing」は、2018年12月にNintendo Switch初のエクササイズゲームとして発売して以降、男女問わず幅広い年齢層に支持されるフィットネスジャンルの代表作。
今回発表した「Fit Boxing 北斗の拳」は、「Fit Boxing」と世界的人気漫画「北斗の拳」(原作:武論尊 漫画:原哲夫)とのコラボレーションタイトルとなっており、「Fit Boxing」シリーズの基本機能(「アラーム機能」「苦手なアクションを外せる」など)はそのままに、「北斗の拳」の世界観でエクササイズが楽しめるという。
なお、「Fit Boxing 北斗の拳」では「北斗の拳」の主人公であるケンシロウ(CV.小西克幸)やその宿敵達が「師匠 インストラクター」となりプレイヤーを指導。
ゲーム内の画面演出が「北斗の拳」の世界観で表現されているほか、インストラクターの音声による的確な指示やポイントを押さえた鼓舞も「北斗の拳」キャラクターバージョンとなっている。
エクササイズのメニュー数も全99種類と豊富に実装されており、その日の気分や自分の気になる体のパーツにあわせて選ぶことが可能。世紀末を生きる師匠達に鍛えられながら、ボクシングエクササイズの極意が体得できる内容になっている。
また、通常のエクササイズに加え、プレイヤーがケンシロウとなりパンチで敵を倒す「激闘 バトル」モードを新たに追加し、よりアクションゲーム性を強化。大量のザコをパンチで倒しまくる「ザコバトル」と、ケンシロウの宿敵達と戦う「ボスバトル」の2つのバトルを収録する。
「ボスバトル」では、ジャギ(CV.川津泰彦)を始め、「北斗の拳」の作中でケンシロウと激闘を繰り広げた宿敵達が登場。通常の攻撃に加え、「北斗羅漢撃」などの奥義も発動するという。一方、プレイヤーも敵に一定のダメージを与えることで奥義「北斗百裂拳」が発動でき、連打でフィニッシュを決めることができるという。気持ちよく奥義を決めれば、より一層爽快感を味わうことができると説明する。
インストラクターとして登場するキャラクターの他、「ボスバトル」で倒した後にインストラクターに転身するキャラクターもいるという。ジャギ以外のゲーム内登場キャラクターについては、公式サイトおよび、公式Twitterアカウントにて順次公開となる。
BGMとして、「愛をとりもどせ!!」「TOUGH BOY」「ユリア…永遠に」「SILENT SURVIVOR」など「北斗の拳」でお馴染みの曲だけでなく、各キャラクターのイメージに合わせて制作したオリジナル楽曲を含め、全20曲収録する。
エクササイズのプレイ実績に応じてもらえる報酬(ポイント)をショップで交換することで、キャラクターたちの衣装を着せ替えることも可能だという。
あわせて、公式サイトとティザー動画も公開。ティザー動画では「Fit Boxing」シリーズのインストラクター・リンと「北斗の拳」の主人公であるケンシロウが共演。両作の橋渡し的なストーリーとなっているという。
さらに、海外版となる「Fitness Boxing Fist of the North Star」も発売を予定。こちらは、2023年3月に発売するという。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス