Androidスマートフォンの一部で、6月22日13時ごろからGoogleアプリで不具合が発生している。
症状としては、「『Google』がくり返し停止しています」というエラーメッセージが表示されるというもの。大規模で障害が発生しているようで、Twitterでもトレンド入りしている。一部では、Googleマップなどのアプリも利用できないという声もある。
グーグル広報部に確認したところ、「Androidの一部の利用者において、Googleアプリの不具合が起きているという報告を受けています。現在、調査を行っています」とのステートメントを発表。障害が起きていることを認めたものの、現時点での原因や復旧の見込みについては回答を控えた。
Android の一部の利用者において、Google アプリの不具合が起きているという件につきまして、現在、修正作業を行っています。問題が発生している場合、下記のリンクの手順をお試しください。ご迷惑をおかけしています皆様にはお詫び申し上げます。https://t.co/QGd11QgyQp
— Google Japan (@googlejapan) June 22, 2021
なお、すべてのAndroidスマートフォンで発生しているわけではないようだ。筆者の手元にあるAndroidスマートフォン2機種(Google Pixel 5、AQUOS Sense 3 Basic)ともエラーの発生は確認できなかった。一方で、知人のPixel 5では、当該のエラーが発生しており、端末に依存したエラーではない可能性も伺える。
同社では、Googleアプリ不具合の対処方法について、以下の手順を試すように案内している。ただし、Googleアシスタントを含む、Googleアプリの一部設定が初期化されるため、もし設定を変更していた場合は見直しが必要だとしている。
6月24日に、グーグルがGoogleアプリの修正を完了させたと発表。アップデートすることで問題が解決するとしている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果