DiDiモビリティジャパンは5月20日、新型コロナワクチン接種の促進支援として、新型コロナワクチン接種会場までの行き来において、タクシー乗車が割引き・無料となる「DiDiワクチン接種サポート」の提供を開始すると発表した。
割引の上限は1回1500円まで。合計2回分のクーポン(合計3000円分)が提供される。また、「DiDiワクチン接種サポート」は合計で約5万回分を用意しているという。
なお、新型コロナワクチン接種の優先対象となる医療従事者、65歳以上の高齢者、基礎疾患を有する人、高齢者施設で働く人を対象としている。
また、対象者本人で無くても、例えば高齢者の家族が自身のDiDiアカウントから代理で配車手続きを行うことも可能。
利用には、同支援策の特設サイトより必要事項を入力後クーポンコードを入手し、サービスエリア内で、割引対象のワクチン接種会場を目的地または、乗車地点として設定する必要がある。
現在は、1万3544の施設(2021年5月20日時点)をクーポン割引施設として設定しており、対象施設を拡大しながら、すべての接種会場が対象となるように運営していくという。
なお、同様の取り組みはUberも5月18日よりスタートしている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果