サムスンが米国時間8月5日に開催予定の「Unpacked」イベントで、5種類の新製品を発表するという。同社のモバイル部門責任者を務めるTae-moon Roh氏が7月20日、ブログ記事で明らかにした。
2020年1月にサムスンのモバイル事業の日々の業務を統括する職務を引き継いだ同氏は、それらの新製品を「パワーデバイス」と呼び、スマートフォンに加えてウェアラブル製品が含まれる可能性をほのめかしている。同氏はサムスンのオンラインニュースルームへの投稿に、ユーザーは「これらの製品を手にしたり、耳や腕につけたりすることで、充実した人生を送ることになるだろう」と記している。
サムスンは新製品発表のために、米国東部時間8月5日午前10時(太平洋時間午前7時)にオンラインでUnpackedイベントを開催する予定で、当日は「韓国からライブ配信を行う」としている。
このイベントで、サムスンは「Galaxy Note20」および「Galaxy Fold 2」を発表するとみられている。また、開発中の新しいスマートウォッチとイヤホン、タブレットが発表される可能性もうわさされている。サムスンウォッチャーらは、2月に発売された折りたたみ式スマートフォン「Galaxy Z Flip」の5G版も待ち望んでいる。Unpackedイベントでは、これらの製品のいくつかが発表されることになりそうだ。
サムスンは、「多数の製品開発が進行中で、その一部は近い将来の発表に向けて準備が整っている」とRoh氏は述べている。
Unpackedイベントに話を戻すと、サムスンは、広げるとタブレットになるスマートフォンであるGalaxy Foldの第2世代を発表するとみられている。1980ドル(約21万2000円)からの価格で提供された初代Galaxy Foldは、レビュー機に画面の欠陥があるという報告が寄せられたことを受けて、発売が当初予定されていた2019年4月から5カ月後の9月に延期になった。2020年は、その第2弾が発表されると予想されている。名称は、Galaxy Fold 2、または「Galaxy Z Fold 2」になる可能性がある。この新端末は、2019年の大失敗と、小さく折りたためるクラムシェル型スマートフォンとして2月に発表されたGalaxy Z Flipから学んだ教訓を生かした製品になりそうだ。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス