新型コロナウイルスの感染拡大によって大勢が自宅にとどまっている状況で、写真共有サイトのPinterestは、自宅待機中にできるアクティビティーのアイデアを求めて同サイトにアクセスするユーザーが増えたとしている。そうしたアイデアの中には、簡単にできる料理のレシピや、手作り品の作り方、子ども向けのレッスンプランなどがある。
Pinterestによると、そのような着想を探すことへの関心が見られたことから、話題のトピックや「ピン」を毎日集約して表示する「Today」タブを優先的に導入することにしたという。
Pinterestは次のようにコメントした。「われわれは今後数週間にわたり、新型コロナウイルスの流行が続く間、手洗いなどのトピックについて世界保健機関(WHO)と米疾病予防管理センター(CDC)から提供される専門家の情報を取り上げていく。加えて、子どもにもできるパンなどの焼き方や、在宅勤務向けの各種設定、家族で楽しめる映画、心が安らぐ料理のレシピなどのアイデアも表示する」
Pinterestによると、「homeschool schedule」(ホームスクール スケジュール)の検索は32倍に、「indoor kids activities」(屋内 子ども アクティビティー)の検索は13倍に増えたという。
ホームフィードの上部に表示されるTodayタブには、Pinterestチームとゲストエディターによっておすすめ情報が集められ、世界の出来事や人々が検索しているトピックに基づいて人気のアイデアが表示される。
Pinterestによると、新型コロナウイルスのパンデミックで人々のストレス度合いが高まる中、「stress relief」(ストレス解消)などの検索も増えているという。多くの人が感じているであろうストレスを緩和するため、同社は「stress relief」で検索した場合に、気持ちが落ち着くようなアクティビティーや、精神衛生の専門家によるコンテンツを表示するという。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?