Amazonは米国時間5月29日、「Echo Show」デバイスの最新機種「Echo Show 5」を発表した。より強力なプライバシー管理とスマートホームコントロールが同社のデジタルアシスタントエコシステムに組み込まれている。価格は9980円(税込)。Echo Show 5は、これまでのモデルよりもコンパクトかつ低価格で、家庭内の複数の部屋に設置することを想定したプライバシー重視のスマートディスプレイとなっている。
Echo Show 5には、Amazonのディスプレイスピーカーとして初めてカメラカバーが搭載されている。このカバーがカメラを物理的に覆っている間も、デバイスに話しかけることができる。音声記録をより簡単に削除する新しい機能も提供される。
Alexaのユーザーはこれまで、自分の音声記録のログにアクセスして削除するには、Amazonにログインするか、あるいは「Alexa」アプリを使用する必要があった。今回のアップデートにより、「Alexa、私が今日言ったことをすべて削除して」と言うだけで、Amazonがその日に実行された音声リクエストをすべて削除してくれる。「Alexa、最後の録音を消して」と言うと、最後のリクエストが削除される機能も近いうちに追加される予定だ。
また、新しいスマートホーム設定画面で、対応するスマートホームデバイスやグループをより細かく制御できるようになっている。スクリーン上でライトの色や明るさを調整できる。さらに、スマートホームの設定変更や管理が容易になっている。Alexa対応のネットワークカメラの映像をスクリーンに表示したり、最近使用したスマートホームデバイスやグループを確認したりできる。
Echo Showは、29日より予約受付が開始されている。6月に出荷される予定だ。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果