logo

VAIOとワンビ、SMSで遠隔からデータ消去できる「TRUST DELETE Biz for VAIO PC」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ワンビは4月10日、VAIOとVAIO PCにおいて、盗難・紛失の際に個人情報や機密データを携帯通信SMSで遠隔からデータを消去できる情報漏えい対策ソリューション「TRUST DELETE Biz for VAIO PC」を提供すると発表した。


 同ソリューションは、両社が共同で開発。電源投入時にSMSによる命令の受信に対応しているのが特徴で、これによりインターネットが繋がらない環境でもSMSでのPCロック(夏頃サービス開始予定)や消去が可能となる。また、命令受信後のSMS通知ステータスでは従来のものに加え、位置情報やバッテリ残量の確認にも対応する。

 さらに、VAIO PC本体に実装されている消去技術「Phoenix SecureWipe」を活用することにより、OSを含むドライブ内のすべてのデータを遠隔から消去し、情報漏えいを防ぎ、企業の堅牢なPC管理をサポートするという。

 管理サーバは「Microsoft Azure」で構築。クラウドサーバから、SMSを発信するソリューションは、同社が2010年から独自で開発して提供している。

 両社は今後も、VAIO PC運用時の盗難・紛失時のリスクを低減するソリューションを提供するとしている。


-PR-企画特集