Airbnb、宿泊をキャンセルしてもレビュー投稿が可能に

Dara Kerr (CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 吉武稔夫 (ガリレオ)2017年07月28日 10時10分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 時にAirbnbから紹介された家に泊まって嫌な経験をした人は、宿泊をキャンセルするか早めに引き上げるだろう。Airbnbでは通常、こうした人たちがレビューを投稿することはできない。しかし、近いうちに投稿が可能になる。


提供:Airbnb

 英規制当局Competition and Markets Authority(CMA)がオンラインレビューの調査の一環としてこの問題を調べたことを受けて、Airbnbはシステムを変更することに同意した。変更はAirbnbが事業展開しているすべての市場で8月31日までに行われる。

 Airbnbの広報担当者は電子メールで次のように述べている。「オープンで率直なレビューは、全世界191カ国に広がる膨大な数のホストとゲストにとってAirbnbが信頼できる旅行プラットフォームになるために極めて大切だ。予約が最後まで完了されたかどうかにかかわらず、すべてのホストとゲストがレビューを投稿できるようにすることで、当社の相互レビューシステムは今後も強化されていく」

 CMAは、人々が宿泊をキャンセルしたり早めに引き上げたりした理由を言えることが重要だと述べた。民泊に関する問題には、無礼なホストや不潔な宿泊施設など、ゲストにとって予想外の要素が挙げられる。

 これまでは、ゲストが宿泊を早く切り上げた場合、そのゲストはAirbnbのカスタマーサービス部門を通してのみレビューを残すことができた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加