logo

Instagramのストーリー、ライブ動画のリプレイを共有可能に

Sean Hollister (CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 高森郁哉 (ガリレオ)2017年06月21日 10時32分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 動画が消えてなくなる機能は素晴らしい。ただしそれは、消えてほしい場合に限られる。このほど、「Instagram」で24時間後に消滅する写真や動画を公開できる「ストーリー」機能で、ライブ動画のリプレイをシェアできるようになった。

 Instagramは、米国時間6月20日のブログ記事で今回のアップデートを発表した。記事には、新機能の使い方に関する説明もある。

Instagramのライブ動画機能
Instagramのライブ動画機能
提供:Instagram

 基本的な使い方は次の通りだ。

  • 動画をライブストリーミングしている場合は、ブロードキャストを停止すると自動的に表示される「シェア」ボタンを押すだけでいい。
  • 他の人がアーカイブした動画を再生したい場合は、フィード上部の「ストーリー」バーで、再生ボタン付きのプロフィール画像を探す。

 この新機能はすでに、「iOS」および「Android」向けInstagramアプリの最新アップデートの一環として提供開始されているようだ。

 関連するニュースとして、Instagramはこの日CNBCの取材に対し、Instagramストーリーのデイリーアクティブユーザー数(DAU)が2億5000万人を突破したと述べた。InstagramストーリーがDAUで初めて「Snapchat」を超えた4月の2億人から、さらに上積みしたことになる。Snapchatのウェブサイトによると、同社のDAUは現時点で1億6600万人だという。

 ただし、Instagramストーリーのライブ動画機能を積極的に利用する人がどのくらいいるかは不明だ。Instagramのブログ記事には、これまでに数百万人が利用したとの記載があるだけだ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集