U-NEXTは5月31日、映像配信サービス「U-NEXT」でドルビーアトモス対応のサラウンドコンテンツを配信開始したと発表した。国内のVOD事業者がドルビーアトモスに対応するのは初めてになる。
ドルビーアトモスは、頭上を含め部屋のどの位置にでも特定の音を定位または移動させ、多次元サウンドを提供できる音響技術。映画館などに採用されているほか、AVレシーバなどにも対応モデルが登場している。
U-NEXTでは、Androidモバイル向けに提供し、今後、Android TV、Amazon Fire TV、Fire TV Stick、Nexus Player、Chromecastでも対応していく予定としている。
U-NEXTの代表取締役社長CEO、宇野康秀氏は「日本で初めて、U-NEXTをご覧のお客様に、ドルビーアトモス対応作品を提供できることを大変うれしく思う。ドルビーアトモスに対応したことで、これからはパワフルかつ没入感あふれる環境で作品を視聴していただける。今後もドルビーとの協力で、より多くの幅広いジャンルの作品をドルビーアトモスで配信し、お客様に最高の視聴体験を提供していく」とコメントしている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?