logo

ものづくりのワークショップ体験を予約できるサイト「Craftie」

藤井涼 (編集部) 飯塚 直2017年03月22日 10時22分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Craftieは3月22日、アートやものづくりのワークショップ体験予約サイト「Craftie(クラフティ)」を正式版として公開すると発表した。2016年11月からベータ版を提供しており、現在は登録・掲載・成約手数料などが無料となっている。

 Craftieは、ワークショップやコト体験を求める一般消費者と、ワークショップをPRして集客したい事業主(スクール・先生・クリエイター)をマッチングするサービス。自宅のインテリアをDIYしたり、身に着けるアクセサリーを自分で作ったりするといった、“ものづくりライフ”を応援している。

「Craftie(クラフティ)」
「Craftie(クラフティ)」

 ベータ版では約60の事業主が登録し、ワークショップ登録数100件以上、開催数延べ550件以上が掲載されている。人気ワークショップの中には、結婚指輪職人と作るオリジナルアニバーサリーリングや、ヒマラヤ岩塩に色と香りをつけるバスソルト作り、ハンドウィービングで織るタペストリー制作、塗り絵感覚で楽しめる京都の友禅画体験などがあるという。

 今後は、現在の関東中心のワークショップサービスを全国規模で展開し、リアル店舗でのサービス強化や連携を図るとしている。具体的には、女性の集客につなげたいカフェなどのスペースオーナーと、教室を持たず場所を探している講師・先生をマッチングし、小売店やブランドスペースを有効活用したいとしている。

サービスの概要
サービスの概要

 現在は、蔦屋書店はじめ、各地T-SITEでのワークショップ展開を準備中とのこと。他にも大手ショッピングモールのアパレル企業、レストランウェディングを展開する式場、カルチャースクールなどとの連携を進めているという。

-PR-企画特集