logo
Indiegogo

自撮りに最適なスマホ用スタビライザー「Fancy」--化粧直しミラーと自撮りライト付き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スマートフォンで手ぶれのない写真やビデオを撮れるよう、これまで複数のスタビライザーを紹介してきた。この種のアクセサリはより安定した撮影を目指して3軸制御を採用し、どうしても大きく重くなってしまう。

 今回は、割り切った1軸制御とすることで軽量コンパクトにし、日常的に持ち歩いて常用できるスマートフォン用スタビライザー「Fancy」を取り上げる。現在クラウドファンディングサービス「Indiegogo」で支援募集中。


1軸で割り切った仕様のスマートフォン用スタビライザー(出典:Indiegogo)

 Fancyは、縦構図または横構図にしたスマートフォンを挟んで固定できるスタビライザー。回転を抑える軸は、カメラの撮影方向を指す1軸だけに絞り、サイズ113×43.5×23mm、重さ180gという持ち運びやすいガジェットとした。


コンパクトなので常に持ち歩ける(出典:Indiegogo)
動きのある自撮りビデオも揺れない(出典:Indiegogo) 動きのある自撮りビデオも揺れない(出典:Indiegogo)

 スマートフォンを自撮り棒に取り付けると、長い棒の先で揺れやすく、映像が安定しない。Fancyを使えば、ぶれずに見やすいビデオが撮れる。自撮り時に便利な工夫として、化粧直しなどに使える鏡と、影をなくす自撮りライトを搭載した。


自撮りにも適していて、化粧直し用の鏡や自撮りライトを装備(出典:Indiegogo)

 バッテリ容量は2600mAhで、8時間の使用が可能。モバイルバッテリとしても機能し、スマートフォンを急速充電できる。


スマートフォンの急速充電も可能(出典:Indiegogo)

 Indiegogoでの目標金額は5000ドル。記事執筆時点(日本時間2月16日13時)でキャンペーン期間は11日残っているが、すでに目標の3倍近い約1万4000ドルの資金を集めている。

Fancyの紹介ビデオ(出典:Indiegogo)

-PR-企画特集