ヤフー、新卒一括採用を廃止--経歴に関わらず30歳以下であれば通年で採用へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは10月3日、「新卒一括採用」を廃止したと発表した。代わりに新卒、既卒、第二新卒など経歴に関わらず、30歳以下であれば応募できる「ポテンシャル採用」を新設し、通年採用を実施する。

 ポテンシャル採用の応募条件は、入社時の年齢が18歳以上、応募時の年齢が30歳以下まで。エンジニアやデザイナーをはじめ、営業職など全ての職種を対象としており、年間で300名程度採用する予定。また、中途採用を踏襲した「キャリア採用」を開始。多様な人財に平等な採用選考機会を提供する。

 同社では、これまで大学などの新卒者を対象とする「新卒採用」と、就業経験を持つ人を対象に特定の職種を募集する「中途採用」を実施してきたが、第二新卒や既卒などに対して平等な採用選考機会を提供できないこと、海外留学生や博士号取得者など就職活動の時期が多様化し、従来よりも柔軟な採用の枠組みが必要だったとしている。

 なお、すでに実施している博士研究員などが対象の「特任研究員コース」と、博士号を持つ修了者など、特定の学問領域で優れた人を対象とする「データ&サイエンスプロフェッショナルコース」については、継続して実施される。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加