チャットで聞く天気情報--ウェザーニューズ、バーチャルお天気キャスターAI「Airi」

坂本純子 (編集部)2016年07月06日 12時48分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ウェザーニューズは7月6日、コミュニケーション形式で天気を教えてくれるチャットボットサービス「ウェザーロイド Airi(アイリ)」をFacebookメッセンジャーにて開始した。ウェブサイトからアクセスできる。

 人工知能による自然言語処理機能を用いた天気専門のAIで、知りたい天気を質問形式でメッセージに送信すると、バーチャルお天気キャスターAI「Airi」から回答がもらえるというもの。

 たとえば、「今日の千代田区の天気は?」と聞くと「千代田(区)の6日の天気はくもり時々晴れ、最高気温は26度、最低気温は19度の予想です」と返してくれる。

 このほかにも「沖縄の空が見たい」とリクエストすると、「沖縄のいまの空です」と写真を返してくれるほか、「積乱雲」や「梅雨前線」について聞けば、その雲の画像と解説をしてくれる。

 ただし「東京の梅雨明けはいつ?」と聞いても、「お馴染み、ジメジメな季節です。日本列島の南岸に梅雨前線が停滞するので、雨が多くなります。私の自慢のストレートヘアーもちょっとクルクルに....」と梅雨の解説にとどまる返事が返ってくるなど、まだ完全でない時もある。

 今後、Airiの回答の質を高めていくほか、回答可能な範囲を拡張できるよう継続的に自然言語処理機能をバージョンアップしていくとしている。

会話の例
会話の例
  • このエントリーをはてなブックマークに追加