logo

「FRESH! by AbemaTV」が課金に対応--有料チャンネル配信が可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 AbemaTVは7月4日、生放送向けの映像配信プラットフォーム「FRESH! by AbemaTV」において、配信事業者向けに課金機能を提供すると発表した。

「FRESH! by AbemaTV」
「FRESH! by AbemaTV」

 FRESH! by AbemaTVでは、タレントやアーティストが出演するオリジナルの生放送番組や音楽ライブ中継、スポーツ、麻雀などを配信。1月の提供開始から計800チャンネル、約2万もの番組が配信されている。

 これまで、すべてのチャンネルにおいて無料での配信に限られていたが、月額課金による有料チャンネル配信が可能となる。有料チャンネルの金額は、配信事業者が自由に設定でき、全編有料配信、一部の時間のみ無料で視聴できる「お試し配信」、アーカイブ視聴可否など、ニーズに合わせて選択できる。

 課金モデルは変更でき、「全編有料会員限定の番組」「任意の時間から有料会員限定の番組」「完全無料番組」から選択可能。また、アーカイブ向け設定として「有料会員のみ視聴可能」「全ユーザー視聴可能」「アーカイブ視聴不可」といった機能も用意されている。

 2016年8月末には、新たな配信事業者向けの機能として、広告収益システムの導入も予定しているという。

-PR-企画特集