logo

Facebook、360度写真がアップロード可能に

Dan Ackerman (CNET News) 翻訳校正: 編集部2016年05月12日 08時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今後数週間のうちに、スマートフォンから360度パノラマ写真をいつもの方法でFacebookにアップロードできるようになる。写真は細長い画像の形ではなく、ユーザーを取り囲む全天球画像として表示され、ユーザーは指を使って画像を動かしたりスマートフォンを動かし(傾け)て風景の中を移動したりできる。

 (Facebook傘下の)Oculusの技術が使われているサムスンの「Gear VR」ヘッドセットがあれば、Facebookアプリの「watch」ボタンを押して、Gear VR上にその360度写真を表示することも可能だ。

 Facebookでは360度写真や360度動画は提供されていたが、一般ユーザーがこのような種類の写真をアップロードする機能はこれまで存在しなかった。

 Facebookによると、360度写真をアップロードする機能は「今後数週間のうちに」提供される予定だという。

スマートフォンから360度パノラマ写真をいつもの方法でFacebookにアップロードできるようになる。
提供:Oculus VR

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集