logo

ツイキャス、Instagramアカウントから配信可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 モイは4月27日、同社が提供するライブ配信サービス「ツイキャス」において、Instagramアカウントとのログイン連携を発表した。

Instagramアカウントからツイキャスでの配信が可能に
Instagramアカウントからツイキャスでの配信が可能に

 Instagramアカウントでのログイン機能の実装により、ツイキャスのアカウントを作成することなくライブ配信が可能になる。Instagramに投稿した画像を表示させながらの配信も可能だ。また、配信画面にはInstagramのフォローボタンが表示され、ツイキャスの視聴画面から配信者のInstagramアカウントをフォローすることができる。

 アカウント連携の理由として、Instagramのユーザー数が日本国内で約1200万人を超え、ツイキャスのメインユーザーの若年層も多く見受けられることから、Instagramとの親和性を鑑みた結果だとしている。

 モイでは、Instagramに投稿した画像をツイキャスに表示しながら配信ができる連携機能を2014年に公開。多くのユーザーに利用され、ツイキャスのコミュニケーションの一役を担っているという。また、Instagram上のハッシュタグ「#ツイキャス」を含む投稿は1万件を超えており、配信画面のスクリーンショットや配信終了後の感想など、さまざまな画像が投稿されている。

-PR-企画特集