logo

うるる、イベントや体験教室の主催者が写真販売できる「クラプリ」を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 うるるは11月20日、イベントや体験教室の主催者が、インターネットで写真を販売・購入できる「クラプリ」の提供を開始した。


「クラプリ」

 同サービスは、イベント主催者や趣味のサークル、スポーツクラブ、体操教室などの運営者がネットで写真を販売できるサービス。発表会やクリスマス、忘年会といった、年末のイベントにおける需要に対応して提供するという。

 同社によると、幼稚園・保育園向け写真販売システム「園ナビフォト」を運営するなかで、幼児向けの学習教室やサッカークラブ、イベントにおいて、紙焼きの写真を販売したいという問合せが多くあったことから、クラプリを開発したという。


 教室やイベントの主催者は「クラプリ」のサイトに無料アカウントを開設後、専用の写真販売用ページを作成でき、撮影した写真を専用ページにアップロードするだけで、希望者に対して専用ページを通じて写真を販売できる。また、写真の販売価格は、主催者が自由に設定できる。

 専用の写真販売用ページは、完全招待制でプライバシーが守られるほか、購入希望者はPCやスマートフォンから写真を閲覧したり購入したりできる。写真は印刷後、自宅など希望の住所まで配送される。うるるは今後、プロのカメラマンが撮影代行をする「カメラマン派遣サービス」などのオプションを予定しているという。


-PR-企画特集