サムスンの新しい「Galaxy Note 5」か「Galaxy S6 edge+」の大記憶容量128Gバイト版をお探しだろうか?もしそうだとしたら残念だが、そのような製品は存在しない。
米国時間8月13日に開かれたサムスンのイベント「Unpacked 2015」で、同社は最新のモバイル機器と決済システム「Samsung Pay」サービス開始日を発表し、スマートフォンのGalaxy Note 5とGalaxy S6 edge+を正式に公開した。サムスンは2つの新しいスマートフォンの全ての新機能とスペックを解説し、明らかにしたが、そこで示された選択可能なストレージ容量は両機種ともに32Gバイトと64Gバイトだった。
ところが翌14日の朝になって大容量版への期待が高まった。サムソンのウェブサイトで、Note 5とS6 edge+の両機種について、3種類のストレージ容量(32Gバイト、64Gバイト、128Gバイト)が表示されていたからだ。しかしサムスンの広報担当者によると、このウェブサイトの表示は誤りで、現在修正のためアップデート中だという。この2つの新型スマートフォンは32Gバイトと64Gバイトの2種類のみが用意され、128Gバイト版の予定はないそうだ。
どうやら128Gバイトの表示はプレースホルダ(ページ作成時に暫定的に置かれたもの)だった可能性が高く、さもなければサムソンの単純なミスということだろう。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?