米国最大の掲示板サイト「Reddit」創業者インタビュー--2016年には日本展開も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米国最大の掲示板サイト「Reddit」--日本では国産の「2ちゃんねる」が人気のためか存在感が薄いようだが、世界的には1億7200万人が利用し、1カ月に約318万人がログインする巨大コミュニティサービスだ。そのRedditを10年前に共同創業したAlexis Ohanian氏に6月末、Redditの成長戦略や日本展開について聞いた。


Redditの共同創業者、Alexis Ohanian氏

 なお、Ohanian氏は米Dellが6月29日にドイツで開催した女性起業家向けイベント「Dell Women's Entrepreneur Network」にスピーカーとして出席しており、インタビューはその会場で実施したもの。

 その後、Redditの暫定CEOだったEllen Pao氏が7月10日に退任。また、人気スタッフのVictoria Taylor氏が解雇されるなどの騒動が起きたが、この解雇は実はOhanian氏の指揮によるものだったということが明らかになった。Pao氏退任に伴い、共同創業者のSteve Huffman氏がCEOに就任している。

 Ohanian氏は、Redditの後にセルフパブリッシュサービスの「Breadpig」なども創業している。現在もRedditに関わるほか、Y Combinatorのパートナーも務める。

――なぜ、Redditを創業しようと思ったのか。

Ohanian氏:在学中に当時のルームメートだった(共同創業者の)Steveとアイディアを提出したが、Y-Combinatorに拒否された。その時に、「毎日感じている問題を解決するようなアイディアを持ってこい」と言われた。自分がフラストレーションに感じているものなら何でもいいと。Steveも自分もニュースをよく読んでいたんだけど、朝起きてどのニュースが一番大切かを知りたい――ここに問題を感じていた。そこで、Redditを思いついた。ほかの人は拒否したが、Y CombinatorのJessica Livingston氏が投資すると言ってくれた。彼女のおかげで今日のRedditがある。

 インターネットでは、毎日さまざまなコンテンツやニュースが生まれている。だが、フロントページ(新聞でいう“一面”)がない。そこで、ユーザーが自分たちで重要だと思うニュースで構成されるフロントページを作れるツールを提供してはどうかと考えた。新聞と違って、コミュニティが自分たちにとって最も大切なものを決めることができる。自分たちにとって最も大切な「今日のニュース」をフロントページに持ってくることができる。

――創業から10年を迎えるが、当初の目的は達成できたのか。

Ohanian氏:すばらしい10年だった。スタートした時には、現在の姿は想像していなかった。実は、最初は何をやっているのかあまり確信できていなかった。分かっていたことは、Redditが成功するためには、たくさんのコミュニティがあり、活発で多様なプラットフォームになる必要があるということだけ。それ以外には、それほど綿密な計画はなかった。


「Reddit」

 現在、プラットフォーム上には210以上の国や地域のユーザーが、数万のコミュニティ(サブReddit)を形成しており、その中で重要なニュースやトレンドを共有している。ユーザーは1億7200人を数え、月間のログインは318万人、投票数は2400万を記録している。Redditは米国では10番目、世界では31番目の訪問者数を誇るサイトとなり、人口にすると8番目の国だ。

 Reddit上でユーザーがやりとりしていることは、オンラインメディアにとっても重要なことだ。Redditはブランドとして評価されている。関連性があり、根拠のある会話が起こっているオンラインの場所として認識されている。

 これを強化すべく、ユーザーがもっと簡単にRedditのコンテンツにアクセスできるツールを構築している。4月には新しいニュースレター機能をローンチした。現在の目標は、さらに規模を拡大して、世界中のコミュニティが利用するプラットフォームになること。Facebook、Twitterは個人向けだが、Redditはコミュニティサービスで、普及率が一気に増える”クリティカル・マス”が必要だ。そのためには、コミュニティの性質、どのように機能するのかを理解する必要がある。クリティカル・マスに達した後は拡大する。

――これまでで最大のサプライズは。最も困難だった時期は。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加