logo

DropboxがAndroid用アプリを刷新--より使いやすく高速に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オンラインストレージサービス「Dropbox」のAndroid用クライアントアプリが刷新された。デザインを変更するとともに、使いやすさを向上させ、高速化したという。


Android用アプリを刷新(出典:Dropbox)

 画面上部の検索アイコンから検索キーワードを指定すると、該当するファイル名のファイルや、キーワードを含むファイルを見つけられる。また、画面の左右スワイプでフォルダをブラウズできるようにしたため、目的のファイルにたどりつきやすくなった。

 写真を撮影してアップロードする専用ボタンも新設した。画面右下の「+」ボタンをタップすると、その場で撮影して、表示しているフォルダに直接保存できる。Dropboxは、「ミーティングでホワイトボードを撮影し、そのまま共有フォルダへアップロードする」といった使い方に便利だと説明している。


写真撮影・アップロード専用ボタンを新設(出典:Dropbox)
 

 ファイルに対する操作性を改善するため、共有、お気に入りの追加、移動、名称変更といったよく使う機能を1カ所にまとめ、画面が変わっても同じ場所からアクセスできるようにした。さらに、ファイルリスト画面にファイルおよびフォルダの場所、修正日、共有メンバーといった情報も表示し、情報量を増やした。

 最新版は、Google Playなどで数日中にダウンロード可能になる。

-PR-企画特集