logo

元FacebookのS・グッドソン氏がPinterestに入社--コアエクスペリエンス部門を統括

Rachel King (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部2015年06月22日 10時47分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Pinterestがテクノロジ業界の歴戦のエンジニアを雇って、自社のすべてのプラットフォームとアプリの連携を強化しようとしている。

 コアエクスペリエンスの統括者としてPinterestに加わるのは、FacebookやAppleに勤めてきたScott Goodson氏。同社のモバイルプラットフォームチームとウェブチームを率いる役目を担う。

 これには、Pinterestの「iOS」版アプリと「Android」版アプリ、さらにはデスクトップサイトのパフォーマンスとアーキテクチャを改善する任務が含まれる。

 Pinterestのエンジニアリングチームは200人以上の職員を抱える規模に拡大しており、その多くは、GoogleやQuoraといった著名企業の元社員である。

 Goodson氏は直近では、ユーザー数と売上高を拡大する手段として近頃モバイルへの取り組みを強化している別の有名ソーシャルメディアブランドFacebookに勤めていた。

 Facebookでは、Goodson氏はiOS向けの実験的な「Paper」ニュースリーダーアプリや「Instagram」アプリを担当したエンジニアリングチームを統括した。さらに、中核的なFacebookアプリのネイティブコードを書き直す作業も主導した。

 Goodson氏はFacebookに入社する前、Appleで4年間勤務し、「Calculator」アプリと「Stocks」アプリの開発で中心的な役割を担ったほか、「iPhone OS 1.0」の開発を最初に任された10人のエンジニアの1人だった。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集