logo

定額制音楽配信アプリ「AWA」が100万ダウンロードを突破

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 エイベックス・デジタルとサイバーエージェントの共同出資による合弁会社AWAは6月10日、5月27日に開始した定額制音楽配信サービス「AWA(アワ)」(iOS/ Android)のアプリダウンロード数が6月10日に累計100万ダウンロードを突破したと発表した。

  • 「AWA」

 AWAは、国内外23社以上のレーベルが参加し、数百万曲の楽曲をいつでも楽しめる月額定額制の音楽ストリーミングサービス。提供開始から3日間でiOSアプリストアの総合ランキング(無料)の1位を獲得。2週間でダウンロード数が100万を超え、1日の楽曲視聴回数は500万回を突破するなど、急速に利用者を伸ばしているという。

 プレイリストの作成数は、邦楽・洋楽合わせて20万件を超え、AWAでしか聴くことのできない有名アーティストやプロデューサーによるプレイリストが続々と公開されている。料金プランとして、時間は無制限でプレイリスト視聴とラジオ視聴が可能な月額360円の「Lite Plan」、Lite Planの内容に加えてオンデマンド視聴やプレイリストの作成/公開が可能な月額1080円の「Premium Plan」の2つのプランが用意されている。ただし、利用開始から3カ月間は無料で利用できる。

 定額制音楽配信サービスの環境は目まぐるしく動いており、「LINE MUSIC」が近日の公開を予定しているほか、アップルが定額制の音楽配信サービス「Apple Music」を発表している。

-PR-企画特集