logo

SmartWatchとも連携できるチェックリストアプリ「Smart Checklist + SmartWatch」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アプリ名:Smart Checklist + SmartWatch(Ver.1.15.68)
金額:無料(2015年5月3日時点)
カテゴリ:仕事効率化
開発:Komparato
使用端末:KYOCERA KCP01K
おすすめ度:★★★★☆

 「Smart Checklist + SmartWatch」は、ソニー製のスマートウォッチ「SmartWatch 2」との連携が可能なチェックリストアプリだ。SmartWatch 2でのリストの閲覧およびチェックを念頭に置いて設計されているが、アプリ単体でも多機能なチェックリストアプリとして利用できる。

 一般的なチェックリストアプリでは、起動直後のホーム画面にはリストの一覧が表示されるが、本アプリでは前回開いていたリストが表示され、必要に応じて左サイドから一覧を表示して切り替える仕組みになっている。特定のリストの利用頻度が高い場合、このほうがリストを選ぶ手間が少なくなって便利だろう。

 各項目をタップすると取消線が入り、左右スワイプすると項目が削除されるという仕組みになっている。チェックではなく取消線が用いられるのは珍しいが、見た目にはこちらのほうがわかりやすいだろう。各項目はアイコンを付与できるので、よく似たテキストラベルが並んでいても区別は容易だ。

 ユニークな機能としては、Googleカレンダーと連携してリマインダを設定できる機能が挙げられる。この機能があることで、単なるチェックリストアプリとしてではなく、ToDoリストとしての活用も可能だ。チェックリストアプリではおなじみの全項目の一括チェックオン/オフ機能もあるので、持ち物リストや買い物リスト、点検項目の一覧など、一般的なチェックリストとしても何ら問題なく利用できる。

  • 全項目の一括チェックオン/オフ機能や、エクスポート機能など全般的に機能は豊富だ

  • 項目を削除する際の挙動を細かく設定できるほか、新しく項目を追加した際にリストのどの位置に追加するかも指定できる

  • リマインダ機能。Googleカレンダーに予定としてそのまま登録できる


 またインポート機能も備えており、複数行に分けて記述したテキストから項目を一括登録することも可能なほか、メール添付やDropboxなどへのアップロードといったエクスポート機能も用意されているので、データのバックアップや復旧、さらには乗り換えも容易だ。他のプラットフォームとの同期機能こそないものの、SmartWatch 2を所有していなくとも単体でかなりの実力を持った多機能チェックリストアプリとしておすすめしたい。

>>「Smart Checklist + SmartWatch」のダウンロードはこちらから

ビジネスアプリセンター

Androidの記事一覧はこちら

-PR-企画特集