10分だけアイドルを独占できるライブ会話「きみだけ LIVE」--ミクシィが新事業

藤井涼 (編集部)2015年03月17日 15時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ミクシィは3月17日、アーティストが1組のファンだけのためにウェブで10分間の独占ライブを配信する「きみだけ LIVE」を公開した。抽選で当選したファンが、アイドルやお笑い芸人などとSkypeを使って1対1のライブ会話を楽しめる。まずはPC版から提供し、スマートフォンにも対応する予定。


「きみだけ LIVE」

 ライブに参加するには、専用サイトから仮想通貨「ハート」を購入して、好きなアーティストに応募する。ハートは1個100円で、5個で1口の応募ができる。新規登録時に無料で20個、ログイン時に1日1個のハートが手に入る。

 抽選に当選すると10分間の生放送配信ライブが自分のためだけに開催される。アーティストによるパフォーマンスのほか、自分の名前を呼んでもらうといった会話も楽しめる。なお、落選しても、もれなくアーティストからメッセージが届き、グッズ引換券などがもらえるという。

 また、ファンは1日1回、サイトを訪れるとアーティストの「推しボタン」を押すことができる。ボタンを押すと10%ずつメーターが増え、ライブの当選確率が上がるという。たとえば、30日連続でクリックした場合には、推しメーターが最大300%まで増加し、ライブに5口ほど応募した際には、5口+15口(応募口数×推しメーター値)で20口の応募となるという。


推しメーター

 応募数などに応じてアーティストがランキング形式で表示され、上位のアーティストには単独ライブを開催したり、表彰などをする予定。なお、ライブへの応募数に応じて自分のファン順位も各アーティストページに表示されるという。

 サービス開始当初は、WenDee、森下悠里、最終未来兵器mofu、コスミックガール、上月せれな、KOTO、GRAZIE3、ハニースパイス、小桃音まい、Tiger&Lily、恋する BEAT、ガールズアンセム、桃知みなみ、シブヤDOMINION、LEVEL7、KIRA☆PEACE、川村ゆきえ、大西洋平、doradora、hauptharmonieなどのアーティストが参加する。

当選しなくても楽しめるサービスに

 昨今はアーティストや芸人が、インターネットで生放送配信をする機会が増えている。そこでミクシィでは、SNS「mixi」を始めとするコミュニケーションサービスを提供してきたノウハウを生かし、アーティストとファンによる新たなコミュニケーションの形を提案したいとしている。

  • 参加アーティスト一覧

 特に重視したのが「1対1」のコミュニケーションで、LIVEを体験できるユーザーの数に限りがあるため、申込み方式ではなく楽しみながら応募できる抽選方式を採用したのだという。また、落選してもメッセージやグッズ引換券がもらえる“ハズレなし”にしたことや、毎日推さないとゲージが減ってしまう「推しメーター」など、ゲーム要素を加えることで、サイトに訪れること自体を楽しめるようにしたそうだ。

 今後は、出演アーティストのジャンルをロックバンドや役者など、さらに多様化させるほか、リアルイベントとの連動なども検討してきたいという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加