Pinterest、5億ドルの資金調達ラウンドを模索中か--評価額110億ドル

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 編集部2015年02月20日 11時22分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 写真やウェブサイト、製品などのアイテムを仮想ボードに「ピン留め」して、ほかのユーザーに公開できるサービスを手がけるPinterestは、同社の評価額を110億ドルとする資金調達ラウンドで、5億ドルの資金を調達することを協議しているという。The Wall Street Journal(WSJ)が米国時間2月18日、この件に詳しい複数の匿名情報筋の話として報じた。この新ラウンドが実現すれば、同社のこれまでの資金調達額は計12億ドル以上に達する。

Pinterestは、5億ドルの調達を新たに目指していると報じられた。
Pinterestは、5億ドルの調達を新たに目指していると報じられた。
提供:CNET

 Pinterestが2014年5月に2億ドルの資金調達ラウンドを完了したとき、同社の評価額は50億ドルだったが、数週間以内に完了する見通しの今回の新ラウンドによって、その評価額は2倍以上に増加する。Pinterestはスクラップブックサイトから多種多様な製品を発見する目的地に変身するという野望を抱いており、この評価は同社の野望に対する投資家の信頼が厚いことを示唆している。

 Pinterestの広報担当者は今回の報道についてコメントを控えた。

 7000万人のユーザー数を誇るPinterestは、人々が特定のニーズを満たすユニークなアイテムやウェブサイト(例えば、結婚式にふさわしいドレスや装飾物、家族の食事に最適なレシピなど)を見つけるのを支援することで、仮想クリップボード事業を拡大させてきた。Pinterestの提案は理解しやすいコンテキストを提供するので、有益とみなされている。例えば、記事ピンは見出しと記事の説明を提供する。レシピピンは材料と調理時間、製品ピンは価格と在庫状況をそれぞれ提示する。

 Pinterest拡大計画の一環として、創設5年目の同社は先週、ユーザーが適切な「iPhone」アプリと「iPad」アプリを見つける際、無駄な情報を回避するのを支援するサービスの提供を発表した。Pinterestがほかの「ピン留め」アイテムで採用しているのと同じアプローチを適用することで、「アプリピン」は、Pinterestアプリを離れてApp Storeにアクセスしなくても、Pinterestアプリから直接アプリを検索してダウンロードできる機能をユーザーに提供する。

 さらに、Pinterestは先週、サードパーティーのマーケティングネットワークへのリンクも削除し始めた。これは、新しい「購入」ボタンの追加によって売り上げを伸ばす計画の一環かもしれない。Pinterestは「購入」ボタンに関する報道についてコメントを控えたが、リンク削除は同ソーシャルネットワーク上での「スパム的行動」を削減するプロセスの一環だ、と述べた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加