Kickstarter

シングルボタンのスマートフォン用リモコン「Qmote」--IFTTT対応でスマートホーム機器も制御

河部恭紀 (編集部)2015年01月29日 07時45分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Qmote」は、シングルボタンで直感的な操作が可能なスマートフォン用リモコンだ。あらかじめ設定したクリックのパターンによって、スマートフォンの機能を制御する。

 たとえば、スマートフォンで目覚まし時計代わりに使っていてアラームが鳴った時、Qmoteをクリックしてスヌーズにできる。QmoteはIPX7準拠の防水設計なので、手がぬれていてスマートフォンに直接触ることができないときでも使用可能だ。


提供:Qblinks

 Qmoteの動作は、専用スマートフォンアプリで設定する。QmoteはIFTTTに対応しているので、スマートホーム機器の制御も可能だ。


提供:Qblinks

 Qmoteのサイズは3.9cm×3.3cm×0.5cmで重さは6g。バッテリにはコイン型のCR1620電池を使用し、およそ6万回のクリックに対応、もしくは12カ月間持続する。接続にはBluetooth Smart(Bluetooth 4.0)を使用する。

 Qmoteは、Kickstarterで資金集めをしており、3月9日までに2万ドルを集めることを目標としている。本稿執筆時点で2万7000ドル以上を集めている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加