マネー管理アプリ「Moneytree」、ファッションポイントの一括管理も強化

坂本純子 (編集部)2014年12月12日 16時21分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 マネーツリーは12月11日、iPhone/iPadアプリ「Moneytree - 一生通帳、家計簿より楽チン」が、100ブランド以上のブランドストアを抱える「ワールドプレミアムクラブポイント」と、「オンワードメンバーズポイント」に対応すると発表した。

福原美穂さんが新たなアンバサダーに

m-flo☆Taku Takahashiさんと福原美穂さん
m-flo☆Taku Takahashiさんと福原美穂さん

 Moneytreeは、各金融機関が運営するインターネットサービス(明細照会など)を、アプリを経由してアクセスする「データアグリゲーションサービス」だ。

 クレジットカードの明細、銀行口座の残高や取引明細を自動で取得できることに加え、モバイルSuicaなどの電子マネー、お金と同等の価値があるとして各社のマイルや楽天などのポイントの管理にも力を入れている。Amazonポイント、ZOZOTOWNで使われているTポイントにも対応しており「どのアプリよりも最適に単体でポイントを管理できる」と意気込む。

 また、Moneytreeのブランドアンバサダーとしてm-floのDJとして活躍する☆Taku Takahashiさんに加え、新たに歌手の福原美穂さんが参加することを発表した。

MCにサッシャさんを起用(左)し、4人でトークセッションが行われた
MCにサッシャさんを起用(左)し、4人でトークセッションが行われた

有料契約者数は予想の倍以上

 発表会に登壇した福原さんは、「使っていた知人に教えてもらったのがきっかけ」という。実際に家計簿ノートを作ったり、家計簿アプリを試したりしたが、「ライブが終わってクタクタになっているときに、レシートの撮影はつらい」と途切れてしまい、そしてたどり着いたのがMoneytreeという。「最初の登録に時間がかかったが、使ってみたらすばらしいアプリ。経費精算機能も使っている」と絶賛した。

 マネーツリーは11月に初の有料機能を搭載。モバイルSuicaの履歴や使用したクレジットカードなどの明細から個人の支出と会社の経費に分類し、経費明細としてクラウド上に保存できるようになる。

 なお、有料契約者数について、「全体の何パーセントかは計算していないが、予想の倍ぐらいになっている。有料契約者(月額契約または年間契約)のうち、25%が年間契約者」(マネーツリー 代表取締役のポール チャップマン氏)と明かした。

「Moneytreeは、お金のフィットネスみたいな存在」

 ☆Taku Takahashiさんは、Moneytreeとの出会いについて「App Storeのおすすめにあったから。AppStoreのオススメはアップルのスタッフが本当にオススメしないとでてこない。だから信頼している」と話した。

 Moneytreeが便利だと思う点について、「クレジットカードはマイナスなイメージがあるかもしれない。そのカードでいくら使ったかを理解できずにいると問題が起きるが、それをちゃんとしていれば便利なもの。ここ数年でクレジットカードが使える場所は増えた。コンビニでも使える。Moneytreeは、お金のフィットネスみたいな存在。体重計がおいてあるようなもの。カードをいくら使ったかだけじゃなくて銀行にいくら残っているか。どういう状況かをサクッと見られるのがありがたい」と語った。

 福原さんは、「メジャーデビューから6年。2月に独立した。1人でいろいろなことができるようになっていないといけない時代。税理士さんに言われる前にせきとめてくれて、資産運用を見るときにも使える。自分のお金の使い方を見直せる、世代に関係なく、一番便利に使える家計簿アプリだと思う」と語った。

 なお、Moneytreeは、アップルの「App Store Best of 2013」に続き、「App Store Best of 2014 今年のベスト」のiPadカテゴリでも受賞した。2年連続の選出はまれなこととして、ポール氏は笑顔を見せた。

☆Taku Takahashiさん、代表取締役のポール チャップマンさん、福原美穂さん
☆Taku Takahashiさん、代表取締役のポール チャップマンさん、福原美穂さん
  • このエントリーをはてなブックマークに追加